見出し画像

魂磨き/Step1:ものさし・尺度

自分の『ものさし』に囚われていませんか?

自分の『ものさし/尺度』は、

竹で出来ていますか? 鉄ですか?強固ですね。

画像3

強固な素材だと、しなりが出来ません。自分から緩みや曲線に寄り添えません。

メモリも細かいですか? 尺度が細かいですね。

それは、自分の価値観と離れている物事・人に寄り添えるか?にリンクしています。

カチカチで細々した尺度だから、寄り添えない事が多分にある。→赦せない。

しなりが無いから、図れないものが多すぎる。→赦せない。

自分の強固で細かい「ものさし」に囚われているから赦せない。自分で自分を苦しめている事に気づけたら良いですね。

それとも、曲線を柔軟に測定できる巻尺ですか?

画像2

人間の体のサイズを測るには、様々な曲線があるので巻き尺で採寸します。

緩み、間隔、それらを許容して採寸できます。

様々な人や場面があって、その時々でメモリの単位を変える。強度も変える。それが、赦し。

赦さない自分を変えてみる

尺度が邪魔をしているという事が、たくさん有ると気づく。

気づかないで

「何で、あの人は○○○なの」「信じられない、そういう○○○」 「いつも○○○なんだよね」 等。

数えたらきりがない、 自分の「ものさし」との違いから生じる誤差。赦せない感情。

人それぞれの「ものさし」を持っているのだから、メモリの打ち方、素材、しなり具合が違って当たり前なのですよね。

だから、足りない部分を 補い合える。面白い。

自分とは違う個性もありだと言う事。
個性それぞれ持っていると捉えると。
他人が赦せる。苦しまなくなる。

皆、持っている “ものさし” が違う 

画像3

『オススメAroma』
どうしても人に厳しくなってしまう時、🌿樹木系の香りを避けて、フルーツ系・フローラル系・優しいハーブ系を漂わす。
                         ※アロマ・カラー・個性心理学を融合したシステムCAMES認定カウンセラーとして、心理アロマを御紹介しております。

心身の健康と魂レベルの向上が合い重なって、本当の健康だと思います。植物療法、音楽、などを術に。ホリスティックヘルスを綴ってまいります。