見出し画像

人ごとではない オーラルフレイル

歯科医院に来る患者さんも高齢化が進み、
だんだんと通えなくなってくる方もいるといいます。
口だけじゃなく、体全体を見る歯科が求められています。
口の機能の衰えは、体全体にもつながっています。

オーラルフレイルは、

画像1

最近は口腔機能低下症という診断で、さまざまな検査や、治療なども行われてきているようですが、訪問歯科をされているとある先生のコメントが気になりました。

高齢になってオーラルフレイルになってからでは遅い。筋力アップの方法を教えたり、予防法を伝えても、やってくれない。
年だから、とか、面倒だからで片付けると、一気に老化が加速する。

60代から、フレイル予防、筋力アップの必要性に気づき行動してもらう必要性があります。

気づいたら、行動、ですね。

私は、活舌改善中です😅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?