見出し画像

きたないもの学で楽しく体のことを学ぼう!

開業当時、まだまだ予防歯科は浸透しておらず、
「虫歯を治してくれたらいいんだよ」
「歯磨きの指導?そんなのいらないよ」
とても苦労されたお話をとある先生にお聞きしました。

お口は汚い。
お口のネバネバの正体は、細菌。
これを訪問した施設などの看護師さんたちに伝えて、予防を広げる協力者を増やしていったそうです。
患者さんにもわかるようにと、とある本を利用したとのこと。

いったいどんな本???
早速図書館で借りてみました。

きたないもの学

<きたないもの学>

絵本なのに、かなり専門的で詳しい。
<歯くそ>以外にも、あるある、体から出てくる嫌われ者のおならやうんち・・

画像2

私は、鼻水がためになったな~~
きみは鼻水を毎日1Lの鼻水を飲みこんでいる?!
ビックリですね。

体のことを楽しく学べる、大人も楽しめる絵本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?