見出し画像

文章から発せられるもの

私が今の所属する部署に配属されてから、メルマガを担当したり、取材でコメントを集めたりする仕事をいただいたのですが、私の集めた言葉を、プロのライターの方が見事に整えて下さいました。
言葉の与えるインパクトに衝撃を受けたことがあります。
メルマガなんて大した重みがないし、ライターの方も、暇な時にチャチャっと仕上げてくれるんだろう、とくらいしか思っていなかった当時の私。
しかし、その熱の重みは、メルマガだろうが、記事だろうが全く変わらないのです。
その担当をしてくださったのが、会社で一番!のライターの方。

驚いたのは、その言葉に、愛を感じられたことです。
それは、ライターの方が、取材先の方に向けて発信されているようにも、また取材した私への心遣いも感じられました。こんな文章って・・・こんなことってある?!
取材先の方の許可を得るときに言われたのは「一字一句、全部私の言った言葉ですね!本当に素晴らしい記事にしてくれてありがとう!」です。

ですから、必ず、そのお礼の言葉を、お伝えするようにしています。

それから担当の方が変わられて、私がその文章から受けるものも変わっていきました。
ますます、その方の圧倒的なプロ根性を感じるのです。

一番最初に最高の文を体験できたことが幸せだったな~と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?