見出し画像

歯科衛生士も感じるコロナ禍の新たな口腔課題は『口の渇き』!? ~咀嚼で唾液を増やして口と体を健康に~

日本フィンランドむし歯予防研究会が、唾液と口腔のコロナ禍前後の変化に関するアンケート調査を実施いたしました。

お口が乾燥している。

歯科にいらっしゃる患者さんのお口に起きている変化です。お口の乾燥対策は、コロナ対策にも結び付きますね。

■唾液と口腔のコロナ禍前後の変化に関するアンケート調査結果
1:コロナ禍前と比べて、“唾液が少ない・口の中が乾いている患者さんが多い”と感じている歯科衛生士は7割以上
2:半数以上の歯科衛生士が患者さんから口の中の渇きに関する悩みを打ち明けられることが増えたと回答
3:コロナ禍前と比べて、“歯ぐきの腫れやむし歯など、患者さんの口腔状態が悪化している”と感じている歯科衛生士は6割以上
4:6割以上の歯科衛生士がコロナ禍前と比べて、“口臭が気になる患者さんが増えた”と回答
5:半数以上の歯科衛生士がコロナ禍前と比べて、“患者さんの唾液がネバネバしている”と感じている

唾液1

画像2

画像3

画像4

画像5

皆さんのお口は潤っていますか?

お口の乾燥や舌苔、自分でチェックして、対策していきましょう💛

講座始めました(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?