見出し画像

自分と他人

皆様には厳しくしかってくださる人、周りにいますか?
私はいい年をして、常識知らず、世間知らず。
今まで歯医者として生きてきた世界は
自分中心の余りも狭い世界でした。

そこから全く違う世界に飛び出して、
仕事では、同僚はみな若い方ばかりでした。

そこで、いかに自分が身の程知らずだったかを思い知らされます。
けれども、私が全く違う畑で仕事ができるようになったのも
支えてくださる方がいるからです。
私を命がけで応援し叱ってくださいます。

厳しい言葉を言っていただいた後、
不思議なことに内側から平安が広がってきます。

画像1

自分と他人。
くっきりと分かれると思っていたけれど
だれもがその根っこの部分がつながっていて
その根元に神様がいて
自分を愛することは他人を愛し、神様を愛することと同じなのかなと思う。

自分を愛するというのはどういうこと???
自分を許す。
丸ごと受け止める。
自分を信じる・・・
自分を肯定する・・・?

自分を愛している人は、きっとそれが周りの人も伝わってくるんでしょうね(*^-^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?