見出し画像

15日目「新しい講義スライドを作ってみる」

はいさい!今日も沖縄からこんにちは!

今日は有吉社長からオファーをいただいた専門学校にて遠隔で講義を行うため、新しく沖縄での出来事を追加した講義スライドを用意してみました!
色々と挑戦することでやりたいことが見つかったり、デザインにおいてもより枠を広げて考えることができる、そんな想いをこめて講義内容を考えていました。(思えば講義内容を作るのもどこか脚本や演劇作りに似てますね。人前でしゃべるのもアドリブの利く舞台かのようですね。)

この間親が来た時にも話していたのですが、「あんたあの時〜だったよね」みたいに自分が全く記憶にない大学時代の話などを話していたので目的と合って良さそうなものは追加してみました!

ちなみに大学時代は本当にむちゃくちゃやっていて
無一文で新潟から鹿児島まで往復でヒッチハイクしてみたり、
コタツを大学の広場に持ってきて突発的にみんなで飲める場を作ったり、(森見登美彦の世界観に憧れていたのかもしれません笑)
越後上杉おもてなし武将隊の方をキャストに上杉謙信が現代に迷い込んだという設定で大学図書館の紹介PVをつくったり、(探したらまだありました!よかったら↓)

3、4万しかないのにヨーロッパ1ヶ月行って野宿して死にそうになったり(この時2月でした。言葉が通じないなりに今日泊めてくれ!と必死に交渉していたらイタリアでめちゃくちゃ美味いピザと水をもらいました。ベンチで寝ていたらいつのまにかもう一枚のピザと水は無くなっていました笑 このときもヒッチハイクで移動し、10日分ぐらいは泊めていただきました・・・この時に助けていただいた方には本当に感謝・・・)

画像2



特に無一文ヒッチハイクの印象は強く、熊本のでかいパーキングでどうしようもなくて走馬灯が走りました。このときしかりヨーロッパ然り、ヤバイ状況に追い込まれるとなんでもできるんだなと思い知りました。あのときのヒリヒリとした「今おれは生きている!」という感覚を味わうと今一度もうちょっと追い込んでみようかな?と思ったりもしますね。(学生にはもちろんおすすめできません笑)

そんな形で大学時代から広島時代、そして沖縄編と半生をお話しさせていただく上で、少しでもわくわくしたり、何かやるきっかけになったらいいなーと思っています。

こうして講義内容を作っていくとまた自分もどんどん挑戦していこう!と思わされますね。

本日もお読みいただきありがとうございました!
それではまた明日!
にふぇーでーびる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?