見出し画像

『ま夏。八月二十二日。腕立て伏せ注意』

半眠り状態で手術にのぞんだからだろう。あっと言う間にカテーテル、ポート手術が終わった。埋蔵完了だ。右の鎖骨あたりに百円玉くらいの機具が埋蔵された。

ただし、胸筋を鍛えるのは出来れば控えてほしいとのことで、とくに、腕立て伏せはご法度らしい。プランク、スクワット、腹筋運動は大丈夫。

腕立て伏せの上下運動は、器具の破損に繋がる可能性があるそうだ。鎖骨あたりの、筋肉と筋肉がずれ合うような運動は控えよう。ゴルフのスイングのようなひねり運動も止めたほうが良いそうだ。農作業のクワを振り下ろした際にも機具が破損した例もあるらしい。

バイクは大丈夫、転倒しなければ。転倒して、バイクを起こすときはどうだろうか。より慎重に運転しよう。あとは私自身が常識の範囲内で、無理なことをしないだけだ。私に常識があれば良いのだが。鎖骨に器具が入った状態で温泉施設の大浴場にゆけるだろうか。まだ、ガーゼで隠された状態なので見た目がわからない。

入院は2日間短縮されて、退院は月曜日になりそうだ。早速、明日から抗がん剤治療が再開される予定になった。  

これが。↓

こうなって、こうだ。↓

名称はこうだ。↓

まだ、私もよくわからない。二週間に一度通院するので、針刺しは病院側が行い。その、四十八時間後の針抜きは私が行うのだろうか。針抜きの手順書は頂戴した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?