見出し画像

自分でライナーノーツ ⑤ 旅に出た者だけがいつかたどり着けるかもしれない。

SEINARU HAPPA です。
自身のアルバム

『この世にある美しい全てを』

画像7

購入して頂いた方のために、
ライナーノーツを自分で書きます。

自分で?💧

そう、自分で😤

【曲解説】
旅に出た者だけがいつかたどり着けるかも知れない

アルバム4曲目。曲を作ったのは2018年。
マイク2本立てて弾き語りをそのまま録音。それにもう一本のアコースティックギター、コーラス、マラカスを重ねて一応完成したのですが「夢を終わらせよう」と同様、ロックテイストを加味しようと、今回、ドラムとベースを後から追加で録音しました。

宅録と一言で言っても色々な形がある。

僕の宅録の基本スタイルは、ドラムは打ち込み(主にキックとスネアとシンバル類)ハイハットは自分で叩きます(理由はまた別の曲解説で)
他の楽器は自分で演奏する。もちろん歌も。

それをPC内の音楽制作ソフトを使って録音。
その後のミックスダウン、マスタリングなどは全てPC内で完結。基本的なスタイルはこんな感じです。

今回は、歌やアコースティックギターを録る場合の音の入り口について語ります。マイクからPCまで。

僕は宅録で一番金をかけるべきはマイクマイクプリアンプだと思っています。
とは言ってもしがないサラリーマンミュージシャン👔資金が潤沢にある訳じゃありません。
許される予算の範囲内で最もコストパフォーマンスの高いものを選択しなければならない😤

で、まずマイクプリアンプ、僕の選択はこれ!

画像1

FMR audio  RNP8380 
この RNP8380 は10万以内で買えますが、
実力は20万クラスだとのふれ込みでした。

いろいろなマイクプリを使った訳ではないので断言は出来ませんが、少なくとも、これの前に使っていたマイクプリとは雲泥の差でした。

録音されたボーカルやアコギの音の、立体感というか存在感がまるで違ってきます。この差は大きい。投資するに値すると思いました。

ボーカルマイクについて。

ボーカルマイクは最初から真空管式と決めていました。そりゃノイマンの80万クラスのマイクがいいですけど、それは宝くじが当たってからということで。現実的選択はこれ!

画像2

M audio Sputnik
マイクも色々使ったことがないので分かりませんが、このマイク、低価格ながら、僕が求めている真空管独特のブライトなサチュレーションは得られます。
デザインもいいですね。Sputnik ってソヴィエトの人工衛星ですよね。なんかそんなエキゾチックな風貌が好きですね。

アコースティックギター、コーラス、パーカッション、その他の録音用マイク

画像3

AKG C214

人気のコンデンサーマイクです。C414 は10万ぐらい C214 は3万ちょい。違いは指向性。C214 は単一指向性です。抜けのよい素直な音に録れる、使い勝手の良いマイク。
予算的に問答無用の214!

SHURE SM58

画像4

練習スタジオ、ライブハウス、公共施設の会議室、どこにでもある定番中の定番マイク。
昔はこれ一本で全て録ってました。
今は、ボーカル録りで、特にロックっぽさを出したい時などに使っています。

実機コンプレッサー。

あえて実機と書くほど PC 内のプラグインソフトが当たり前になってきてるんですよね。
僕はマイクプリと同じメーカーのコンプレッサーを使ってます。ナチュラルでクリアな 1773 
通すと飴色に。ヴィンテージテイストの 7239 

FMR audio RNC1773、RNLA7239

画像5

画像6

2台を組み合わせて使っています。1773で少しコンプレッションして、7239はピークリミッターとして使っています。でも正直どっちか一台でよかったかな💧

以上が、僕の宅録における音の入り口。PC までの仕様です。

なんだか曲の解説というより自宅録音機材の解説だね。

ここからは曲の話に戻って。


【歌詞について】

この曲を作った時、僕の頭の中にあったのは、
松尾芭蕉の

「旅に病んで夢は枯れ野を駆け巡る」

という俳句です。彼の創作と人生と旅。
まあ、それは僕の心の中にいつもあるものなのですが。

あと、友部正人の「どうして旅に出なかったんだ」もあったかな。

この歌で語られる「旅」については、人それぞれ色々な解釈があると思いますが、僕は、自由、理想、行動、リスク、などのワードが浮かびます。

この歌の影響も確実にあったと思います。

「旅」はリスクを伴うもの。リスクのない旅はただの「旅行」

「旅に出た人生と、旅に出なかった人生がある」

「旅に出て、どこかにたどり着くためには、大切な何かを放棄する必要がある」

「旅に出た者だけが行ける特別な場所がある」

こんなことを僕は言いたかったのかな。

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=fishandsoap-base-shop&follow=true












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?