見出し画像

せいちゃんのReadingDrama#30「音」小田えりな


こんにちは!(挨拶の仕方がよくわからない人😂)
第1回読んでいただけましたか?
たくさんの方が「楽しみにしてます!」とコメントを下さってとても嬉しかったのです😌

はじめてのことは不安がつきものですからね。


さて、
第2回のnoteは前回言った通り私がラジオで創作しているリーディングドラマをお届けしようと思います!!初回なのでラジオの概要など
少し長くなりますが、是非読んで貰えると嬉しいです。

ラジオについて

渋谷クロスFMにて第一火曜日18時〜放送中
「AKB48福岡聖菜のあなたに福を届けますらじお☆」
2018年より開始したラジオ番組
渋谷でのラジオ放送、
渋谷クロスFM公式HPにて配信放送


月1回のラジオでAKB48のメンバーを1人招いて、
お届けしております。
ありがたいことに、この間7月6日の放送で
3周年を迎えることができました✨✨

視聴してくださる皆さんのおかげで毎回楽しくやらせて頂いています!

現在は中止しているのですが、
公開観覧も実施している番組なので、是非いつか遊びに来ていただけると嬉しいです!
また開始する際にはお知らせしますね✨

そしてそのコーナーの1つとして
私が創作しているこちら

「せいちゃんのReadingdrama」

出演してくれるメンバーと私の物語を書いています。

メンバーについて

今回出演してくれたのは
チーム8、チームK兼任の小田えりなちゃん

小田えりな "おだえり"
1997年4月25日生まれ 
神奈川県出身 
チーム8神奈川県代表 チームK兼任
2014年AKB48加入
歌がとても上手い!!!!

おだえりは、
前述した通り歌がとても上手で、何よりも私は声が大好きで。
なので今回は声をたくさん聴きたいなと彼女のソロ「心の声」ゾーンもたくさん取らせていただいております\(^o^)/

ちなみに彼女は、不思議なキャラクターという認識があり、

・テンションが変なところで高くなる
・なんだか笑わせにくる

というようなところも書きたいなと。

そして、バンドに所属していたことがあるというところで、無知ながら少しだけ調べてそんな内容にもなっています。


それでは是非お読みください。
(太線は私、聖菜のナレーション部分になります。)


せいちゃんのReadingdrama #30 「音」


無事読めましたか?
本番中、私達の手元にある台本をもとに載せてみました!

もっと読みやすい載せ方はないかなぁと模索したのですが、これが今のところ1番読みやすいということになり、今回はこの形でお届けしました。
いい方法がある方は是非コメントで教えて下さい🙇‍♀️!

今回の内容について

今回は「雨の音」から考えたお話。

この間のお仕事帰り、車の中でのこと。
いつもならイヤホンを聴きながら帰るのですが、イヤホンが荷物の中に埋もれてしまって出てこず
諦めて、目を瞑っていたんです。

そうしたらなんとなく入ってきた雨の音が耳に心地が良くて(今は換気のために窓を開けていることが多いですよね)

あ、これは、何かに使いたい。と。

そして後日、散歩に出かけた時にまた雨が降っていて、普段なら音楽を聴きながら通る道だけど、雨の音の魅力に取り憑かれた?私は、そのまま歩くことにしました。しばらく歩いて、帰る時にはなんとなく心が浄化されたような気がして。

晴れの日にはない、
「雨の音」が持つパワーって素敵だなぁと。

ちなみに作中にある、雨を聞いて浮かんできたメロディは私の中では
松任谷由実さんの「雨の街を」です。

大好きな作家の吉本ばなな先生が雑誌のインタビューで、「カラオケの十八番」としてあげていた記事を読んで聴き始めたのですが、前奏の
静かに淡々と、それでいて優しい音がまさに雨の音のようで。

雨から発想して、女の子の夢を描いているような優しい物語の歌。私はこの中の
どこまでも遠いところへ歩いてゆけそう」という歌詞がすごく心に残っていて。

曲中では誰かに優しく抱きしめてもらえたら、まだ見ぬ広い世界に行けそうというような歌詞だけど、誰かがいなくても、自分自身で歩いていかなくては行けないんだなと、思ったことがあって。


まだ見ぬ広い世界に行きたいの「遠くへ行けそう」だけど、私のリーディングドラマの中では、現実から目を背けて「遠くに行けたら」という気持ちのえりな。


人間どうしても逃げたくなる時というものはあって、そんな中でも自分と向き合って、歩いていきたい、そんな願いを込めてこのドラマを書きました。


はぁーおだえりの声、よかったなぁ。


毎回書き終えられるかなぁ、とヒヤヒヤしているこのドラマ。30回続けていることにも自信を持って、色々なことを吸収して、また昇華できればと思います。


来月も頑張るぞ〜!!!


長々とありがとうございました!!