見出し画像

女性長寿が多いのは健康意識の違い?

先日の記事でこんなのを見つけました。


100歳以上、9万人超に 
52年連続増、女性が88%



9万人の内、2万人弱が男性。
ということは圧倒的に女性が長生き

昔から女性は長生きと言うが何故長生きか。
主に分かっているのは以下の通り。


ホルモンの働き

女性ホルモンの「エストロゲン」には血圧を下げたり、悪玉コレステロールの血中濃度を下げたりする働きがあり、閉経前の女性に心疾患が少ないのはそのためと考えられています。


基礎代謝が少ない

女性の方が男性より基礎代謝が低く、女性の方が男性より少ないエネルギーで生きていけるため、環境の変化に適応しやすいことも。

健康状態を気にする

女性の方が食事で栄養バランスに注意したり、アルコールの摂取が少なかったり、自分の生活習慣を見つめ健康に気を遣う傾向があります。

女性の場合は鏡を見る回数も多く、月経のリズムもあることから、男性よりも自分の健康状態を気にする習慣が身についていると言えそうです。 


これらの観点から、
私は一番重要なのは"健康状態を気にする"


美容意識はもちろんのこと
健康意識が高い人って女性が圧倒的に多いですよね。
(もちろん男性も居ますが…)


例えば、女性は生理周期で
心と身体のバランスを保つのが難しい時
薬で何とかしよう!と言う気になるのを
嫌がったり(そうじゃない人もいるけど)
なるべく負荷をかけない生活をしている人は多いと思います。


妊娠、出産を経験した女性の中には
妊娠中に食べてはいけないもの。
出産後に気を付けなければいけないこと。

私はまだ経験ないので
どのように変化していくのか楽しみでもある。


女性の身体は繊細なんだと思う。


生理でも少しのストレスがあるだけで遅れたり、来なかったり。


そこで気付くことはたくさんある。
私の身体は繊細ちゃんだな。
ある意味"頑張りすぎてごめんね"と労わる。


女性が長生きできる秘訣は
身体を労わる率が高いのではないかな。(予想)


食べ物、健康、美容
どれをとっても女性が一番興味がある項目。


クレイセラピーひとつにしても男性認知度は低い。


パートナーや旦那さんに教えて一緒に使うくらいで、相手が取り入れてないと知る機会少ないですよね。


男性がクレイを使い始めたら
またクレイの市場も盛り上がりますね。

しかも、取り入れるのは簡単。

お風呂に入れたり、歯磨き粉にしたり、
化粧水として使ったり、デオドラントにしたり・・・

一般品を使うよりコスパ良くて
健康意識が高くなるようになるし
そこから食事への意識改革も起きるのでは?
と考えています。


結局、健康への意識は自分でしかコントロール出来ないので、誰かへお願いや強制はできない。


病気になりたくない。
長生きしたい。

こうなりたいのであれば、
不要なものは取り除き、何を取り入れるか。

心の隅にある"意識"を少し変えるだけでも
身体と心はいつにも増して元気になるでしょう。



クレイをもっと知りたい、学びたい!
1day クレイの基礎知識、クラフト作り
クレイホームケアスペシャリスト

クレイを買いたい、試したい!
クレイ販売中
CLAY OCEAN BAES SHOP

現役納棺師が教える死生観WS
現役納棺師が教えたい、死生観について


本来の身体に戻す自然療法クレイセラピー
CLAY OCEAN
https://clayocean.amebaownd.com

クレイセラピー講座、イベント予約
https://mosh.jp/clayocean/home 

クレイセラピーグッズ販売中
https://clayocean.base.shop/

いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!