見出し画像

Lock Down 32日目(4月18日)

今日こそ本当の土曜日。いやあ本当に感覚が、わからん。来週から学校も始まってくれるし、新規感染者も減少傾向になったのでとりあえずは道が見えてきた気がする。この感じなら今日と明日は生きていけそうな気がする。

昨日は愛読している宇都宮徹壱さんのウェブマガジンのzoom会に参加してみた。普段、家族以外と日本語でのやりとりは皆無なのでとても楽しかった。宇都宮さんはサッカーがというよりスポーツとの向き合い方がすごく好きでずっと文章と写真を愛読させてもらっている。そして個人的にもお付き合いがあって、シンガポール駐在の際にはうちを拠点にしてもらっていた。宇都宮さんの文章は写真を観ると言葉が聞こえてきて、文章を読むと情景が浮かぶような相互関係を感じるので本当に好き。

先日は、こちらの文章を拝読してうるっとしてしまった。

noteのトップを飾るこの作品は旧国立競技場。何度も足を運んだ国立競技場。FC東京サポである私たちにとっての「俺たちの国立」。息子は東京在住中はサッカーが好きで(技術は中の上くらいだったけど)小学1年生の割には本当に一生懸命やっていたと思う。日本を離れた後も一時帰国の際はなるべく味スタにも通っていた。サッカーを辞めてトライアスロンに転向しても、マレーシアに転居しても、味スタ通いは続けていた。だってFC東京が好きだから。学校のインターナショナルイベントや、国を表すイベントでは必ずFC東京のユニフォームを着た。だって、俺たちの東京だから。だって、サッカーが好きだから。今年も、一時帰国の際は必ず行くつもりだった。

もう、しばらく、もしかしたら長く満員の味スタとか味わえないのかと思うとうるっとしてしまう。スタジアムのあの満員の感覚が好きだ。

「今の非常事態に慣れてはいけない」「スポーツがある日常を忘れてはいけない」という話題になり、思わずハッとした。ロックダウンからもう1ヶ月以上。正直、忘れてしまったことが多すぎる。

飛行機の乗り方やイミグレの通過の仕方を忘れてしまった。以前は月に1回は必ず飛行機に乗ってマレーシア国内や近隣諸国を旅していたのに。

外でスポーツする方法を忘れてしまった。以前は月に1回は必ずレースに出る息子を引率してマラソンやトライアスロンに挑戦していた息子を応援していたのに。

スポーツ観戦する方法を忘れてしまった。以前は週に1回は遠い東南アジアからJリーグのサッカーを必ずチェックしていたのに。

忘れてはいけない。忘れないために書かなきゃいけない。改めてそう思い、気持ちを奮い立たせる日になった。

今日のマレーシアの新規感染者は54名。明らかに減っている。お篭りの効果が確実に出ている。嬉しさを満喫するために、今日は野菜たっぷりの味噌ラーメン。