見出し画像

Lock Down 35日目(4月21日)

今日もいつもと同じような朝が始まった。今日は買い物も行きたいしいろいろ用事があるので忙しい。ドタバタと身支度をして家族を起こしてそれぞれの持ち場に着く。この生活にもいろいろな意味で「慣れてきてしまった」。

この生活に慣れるのはいいんだけど、慣れではなく「この生活しか知らない」状態になるのが怖いなあと思うことがある。私自身、マレーシアに転居してきたとき多くの人に「マレーシアでは道を歩いているとすぐひったくりに会う」と言われ続け、近くでもGrabに乗り続けていた。やっと危ない場所と危ない時間が理解できるようになったこの時点でこの状況。外を歩くことそのものに恐怖心を抱く状態に戻ってしまった。もう一度最初からって書いたけど、最初に戻っても前と同じ感覚には絶対に戻れないのだ。

悩んだり考え込んだりすると、取りあえず筋トレするようになった。フットステッパーも買ったのでひたすら歩くようになった。部屋の中だと音楽を聞いたり本を読みながら出来るので本当にありがたい。

しかし、あくまでも自主練。そこで

自分も所属させてもらってる「#旅と写真と文章と」でオンラインストレッチ会を開催との連絡をもらったので参加することにした!

これがまた良きであった。グループレッスンの良さはみんなで頑張れることだな。いつもは「とにかくタスクを終わらすんじゃオラあああああ!」的な感じで自分を追い込んでいるんだけど、グループでやると楽しく出来るね。

しかも先生がとても良かった。私の参加したクラスは「体をしっかりほぐすことを最優先」というクラス。午前中に買い物に行ったので(今や買い物は戦い)身体中が緊張してバキバキだったので本当にほぐされた。

この先生のクラス、有料noteを購入することで参加できるので海外からも参加できる。しかも日本語でリラックスしたお喋りと一緒に参加できるので心身ともにリラックスできる。今までならその場に行かなきゃ体験できなかったレッスンがこんな風に家で、しかも外国の家で体験できるのってすごいなあ。先生のnoteはこちら。また参加する!

オンラインレッスンはこちらから予約っ!

これからサービスはどんどん変化していってこのような国境を飛び越えたサービス提供はどんどん増えていくんだろうなと改めて実感。そしてよりサービスを楽しむためには多言語取得、表現の多様性は必須。(この先生のnote、めっちゃ使いこなしてるよね!すごい!)これからロックダウンが終わったとしても「外出制限」「ソーシャルディスタンス」を保つことは続けられる。以前のような状態に戻ることはしばらく(もしかしたら永遠に)ない。

だからと言って悲観ばかりしてもしょうがない。今できることを。

今日はシャコの炊き込みご飯と帆立のフライト揚げ焼売弁当。美味しゅうございました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく