見出し画像

国政選挙の匂いを感じた時に外国人として準備すること


選挙権ないから政変関係ねえ?いや、関係ありまくりだから。準備を怠らずにな。


マレーシアのクアラルンプールに転居してかなり実感しているのは「政変」です。政権の変動により状況が著しく変わります。私がシンガポールから転居してしてから「与党→野党→与党」と政権が変わりました。


政権が変わるとその度に方針が著しく変わります。そしてこの時期も何か動きがある模様。。。


ちなみにどの英語の記事を読んでもマレー語がわかる方に聞いても「支持を得てる!」と主張のみで具体的な表明がないようなんですよね。言ってるだけで国王に直訴って今入院中なんですが。。


(入院中にこんなわちゃわちゃ案件で押しかけられたら「帰れ!」とか言われそうとか思わないのかな。っていうか私が転居した約3年でドタバタしすぎなんですが日本語の記事で読み返しても状況わかんねえよ状態です😭)


スクリーンショット 2020-09-23 13.31.50

ちなみに現在の政権は与党も野党も「連合」なので超不安定。(上記記事より引用)。そこで選挙となるとまたまた乱れます。選挙があると更に治安が乱れます。私は選挙の気配を感じるといつも下記のような準備をします。


1:国際郵便の使用を控える

政権の方針が安定しない、その場合税関の認識が非常に乱れるので国際郵便がまともに着かなくなる場合があります。なので国際郵便の使用を控えます。Amazonなどでも高額の買い物の小包は目を付けられる可能性があるので1回での高額の買い物は控えます。


2:愛用してる宅配業者からの注文プランを立てる

選挙があると選挙運動等の影響で交通事情が乱れる場合があります。いつも愛用してる業者さんを応援したいので注文プランを立てて保存が効くものから注文します。これは自分の備蓄になると同時に業者さんの応援にもなります。


3:治安の悪化を意識して行動プランを立てる

選挙があると大規模集会などが突然予定されたりするのでいきなり取り締まりとかが起きます。そして現在は感染におけるマスクの取締り、パスポート携帯の確認などもあるので警察にいきなり聞かれるということが頻発する可能性があります。決まりを遵守することも重要ですが一番安全なのは「取締りを受けそうな場所に行かない」です。そして手続き関係はマレーシア人のプロフェッショナルにお金を払って依頼します。選挙の時期は決定が不安定になるので外国人の申請は後回しにされがちだからです。これは仕方がないことと割り切っています。


4:体調管理に務める

何が起こるかわからんぞと思うと緊張感を常に感じることになります。とても気持ちが乱れます。なので自分で安全にできる体調管理、運動を意識して行うようにしています。


5:外国人として大人しくしておく

外国人が政治的な意見を声高らかに言うと検挙される可能性があります。政治的な話題を積極的にするお国柄でありますが、選挙の時期は在留外国人は基本的に大人しくしておくのが得策です。


6:入国の予定がある場合は選挙期間を出来れば避ける(追記)

選挙期間の場合、替え玉疑惑を持たれる場合が有るので入国拒否!という事態が実際にあったそうです。選挙権のない外国人に替え玉疑惑を持たれることはほぼないと思われますがただでさえ新型肺炎関係で入国にピリピリしてる状況なので入管手続きは更に緊張度が増すと思われます。入国の予定がある場合は可能なら選挙後にする、選挙中の場合は書類を万全に、またはあらゆるトラブルを想定しておく必要がありそうです。


総選挙がどのように行われるか全く見えません。在留邦人としてトラブルに巻き込まれないように静かに息を潜めて政権が落ち着くことを願うばかりです。


追記その2:

9月23日午後2時半のムヒディン首相会見ではアンワルさんの主張は華麗に無視された模様です。。これは一体これからどうなるのかな。。。

今、私の中ではこの曲が流れています。。