見出し画像

宅配のありがたみは使ってみるとわかる。


宅配、マジで使えるので是非使ってほしい。


私は個人的にすごく料理をする人です。特にお弁当を作ることがとにかく好きです。家にいてもお弁当箱で食べます。私は、そもそも食べる行為が好きではありません。そんな私でもお弁当にすると食べやすいし洗い物は少ないし綺麗に詰めるとなんか世界を形成した全能の神気分になれるのです。お弁当箱で食べる、本当にオススメします。


日本では家で弁当を食べる習慣はありませんでした。東南アジアに転居してから始めました。それは宅配文化が浸透しているからというのは大きかったですね。新型肺炎が蔓延してる昨今、その勢いは急成長しています。

宅配は家庭の食事を預かる主婦の心強い見方です。一回の食事が楽になるだけではないのですよ。


1:料理、配膳の準備をしなくていい

当たり前やがなってでもこれ実はでかいと思います。料理って疲れてると食べるまでの制作、配膳が実は一番めんどくさい。これを無理やりやることは本当に心がすさみます。それを宅配は一気に解決してくれる。これはありがたいことです。


2:残さず食べなさい!と言わなくていい

子育てしながらの食事だと「残さず食べなさい」とつい言ってしまいがち。外食だと残したものを持ち帰れない場合もあります。しかし子供は食べてくれないことも多いです。この攻防は明らかに食卓の雰囲気を悪くします。

そして大人は「もったいない」精神で無理やり食べると肥満へまっしぐらです。そう、外食の注文って本当に難しい。

宅配だとこの「注文って難しい」を一気に解決できます。だって食べたい分だけ食べて後は冷蔵庫に入れればいいんだもの。


3:料理を横展開できる

多めに頼み、料理を横展開できるのも宅配の強みです。唐揚げ弁当を多めに頼み、食事として楽しむ他に唐揚げは冷凍して別の日の子供のお弁当の具に、野菜は冷凍してスープの具に、余ったご飯はおにぎりになどに出来ます。マジで超楽じゃないですか。

ハンバーガーに付属する大量のフライドポテト。これも冷凍してチャーハンの具やカレーの具にするととても美味しいです。しかも無駄がない。最高かよ。


日本でもファストフード業界で宅配が本格化するようです。素晴らしい。

これは是非活用してほしいと思います。そして是非1回の食事だけって思わず多めに頼んで横展開の気分で楽しく楽して活用してほしいと思います。


ちなみに。


宅配で使われるプラスチックに関して気になる人もいると思います。確かに宅配で使われる梱包は過剰です。なぜなら過剰にしないと溢れるから。(何も考えないで頼んでしまってスープが半分になってしまった時には自分を責めた😭←東南アジアではこの状況では頼んだ人が悪い)


ただ、プラスチック ごみを考える以上に利点が多いです。人間が生活することにおいて発生するゴミの量はある程度見越すことができます。宅配を利用する際はその分スーパーで量り売りを買うとか他の買い物を簡易包装にするとか別の面で工夫をしていきたいと思っています。