見出し画像

Lock Down 39日目(4月25日)

今日は土曜日である。土曜日は意識して寝坊するようにしている。そうしないといつが平日でいつが休日か分からなくなってしまうから。すごく意識して寝坊をする(と言っても9時には家族を起こすけど)。食事の支度を済ませて、筋トレして、フットステッパーで歩いて、掃除洗濯の家事をして、昼食弁当の準備をして、ゴミ捨てをして、ゴミ捨てエリアから階段で家まで戻ってシャワーをする。スタートが遅いのでこの時は既に昼食の時間。でもいいのだ。家族も寝坊したので昼食は遅めを希望するし、昼食は弁当スタイルだから家族が希望する時間に食べればいい。

土曜日のお弁当にぜひオススメしたいのが有賀薫さんのスープ弁当。スープジャーで作っておけばいつでも食べれるのでストレスフリー。

注意点は、案外お腹いっぱいになるので「うちは育ち盛りだから炭水化物もつけなきゃ。。」って考えた場合「炭水化物は少し少なめで」。最初作った時「うわすげえ多い」と自分でもびっくりしてしまった。昨日の炊き込みご飯の上に思いっきり有機にんじんのソテーを乗せて。

そして土日、特に土曜日に気をつけてることは「意識して休む」「意識して何もしない時間を作る」。それは家族にも気をつけている。土曜日は「○○やったの?」と聞かないことを意識してる。この何も言われない日ってすごく大切だと思うから。

私はとても弱い親だ。何かしてないと、何かさせてないと不安で不安でしょうがない。そして人と交流することに自信がない。子供にとって私は「英語の発音がどうしようなく下手な親」だと思われてるに違いない。そりゃ料理、裁縫は他の親よりかは上手いかもしれない。IT知識もあるかもしれない。でも、そんなのは金さえ払えばいくらでも外注できる。私は他の親に比べたらどうしようもない下等な親だ。こんな親ならいないほうがマシだ。

って毎日24時間のうち2時間くらい落ち込んでしまうダメ人間なので、私は子供と一緒に動画や映画を見て感想を話し合うのがすごく苦手だ。なぜなら子供に比べて猛烈に理解が遅いから。「君の名は」を一緒に観た時、感想を聞かれて

「登場人物と状況の関係性を確認するのが大変ですごく忙しかった」

と言ったら呆れられた。だから紙の本が好き。だって何回も反芻できるし、理解するまで待ってくれるから。

話が脱線したので戻す。

私は自分が本当にダメ人間だと思ってるので、私が親として出来ることは「刺激ある機会、人と息子を結びつける機会を作ること」だと思っている。この方針でずっとやってきた。しかし、毎日刺激に溢れすぎてると、刺激が刺激じゃなくなる。刺激を能動的に感じるためには「何も刺激がない休む時間」が必要だ。

だから「休むべき日」は必要なのだ。なので何も構わずゆっくり休んだ。良き。

今、マレーシアの物流は国内過多状態。とにかく野菜と魚が多い。今日はシーフードパスタにした。誰にも合わないからニンニクたっぷり。宇都宮徹壱さん主催の座談会を拝見しながら食べた。

スポーツコンテンツと新型肺炎に関してはまた改めて。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく