見出し画像

栄養チームを円滑に動かす鍵とは

チームを円滑に動かす鍵とは?


私たちは

食べることを通じて

生きていくために必要な

栄養素を取り込んでいます。


栄養素は

「炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル」

の5つのグループに分類され

これを5大栄養素と呼んでいます。

このうち

炭水化物・脂質・たんぱく質の

カロリーのある栄養素は

「3大栄養素(エネルギー産生栄養素)」ですが


この3大栄養素が

エネルギーになったり

身体の材料になったりするには

様々な化学反応(代謝)

体内で行われています。


ビタミン、ミネラルは

身体の調子を整える栄養素と

説明されることが多いですが


代謝が行われる際の

鍵(補酵素)となる働きを担っています。


とても簡単に説明すると

ある化学反応が

次に進むためには

目の前の鍵のかかった扉が

開かなければ次には進めません。

この鍵になる栄養素が

補酵素であるビタミンミネラルなのです。

スポーツ現場で

選手たちに説明する際には

「たんぱく質だけ摂っても

この鍵が不足していると筋肉にはならないよ。

だから野菜や果物も食べる必要があるよ」

と話しています。


ビタミン、ミネラルが

豊富な食材は

主に野菜果物類です。


お米やお肉など

他の食材の中にも含まれているのですが

必要な量が摂りきれないので


野菜や果物は

身体の機能を維持するために必要です。


ちなみに

サプリメント(栄養補助食品)は

特定の栄養素を

ギュッとした食品なので

例えばプロテインは

ビタミン、ミネラルが

含有されていない商品もあります。


ここから先は

1,055字 / 6画像
柔道整復師として整骨院を開院して5年。 姿勢やケガに 関する知識だけでなく、 『健康』に関する知識は豊富です。 私だけではなく 栄養士の先生や 美容鍼灸師の先生からも 知識を共有して頂きまして 一人でも多くの人に 『健康』で健やかな毎日を 送ってもらいたく、 このマガジンを始めることにしました。

整骨院專の院長、柔道整復師の私が、 『健康』になるための知識をメインで共有します。 季節性の症状などから姿勢や、 更には神経やメンタルに…

よろしければ、サポートお願い致します!いただきましたサポートは参加資料の購入にあてさせて頂きます!