見出し画像

DAY 14 子どもと一緒にNZ 2024

(2024年の一年間、高校生の娘と小学生の息子、そして母である私の3人で「ニュージーランド暮らし」を決行します。このチャレンジの準備から現地での暮らし、帰国までの事実、そして気持ちをココに記録しておこうと思います。)

電子レンジを買う

今日は日曜日。
新しい我が家での初めての朝。

荷物をすべて出して、ごっちゃごちゃ。
日本を出た時の我が家と同じなんですけど、、、

早くキレイにしたいけど、まずは食べる環境を整えなくちゃ。
あとはもちろんWi-Fi難民から脱出したい。

今日のミッションは、

電子レンジを手に入れる
冷蔵庫を手に入れる
Wi-Fiを申し込む

今日こそいろいろそろえたい。

早速朝から、この数日の間に何度も訪れていたWarehouse へ。
身軽に動けるように、子どもたちは家に置いて来ました。
娘が16歳なのでよかった。8歳の息子と一緒にお留守番ができます。

もう買うぞ、と決めているので早いです。

一番安い電子レンジをカートへ。
これなら一人で運べるし。

あまりに電子レンジが欲しくて、お皿やカトラリーについて頭が回らず。
ほかに必要なものを買うの忘れました。

買えない冷蔵庫

その後にB&BオーナーがFacebookで見つけてくれた冷蔵庫を受け取りに行く予定だったので、車のスペースをあけるために一旦家に戻りました。

電子レンジ設置!
これで温かいものが食べられる!

冷蔵庫がないから調理できるものが買えないけど、料理よりまずはチンが先。(きっとよく考えれば調理はできるだろうね、ただ私にはそのスキルがない)

Facebook の受取先住所の連絡がこないので、ランチがてらWi-Fiの申し込みに行こうとショッピングセンターまで走り出した途中、電話が鳴りました。

子どもたち、お腹空いているけど、仕方ない。まずは冷蔵庫獲得が先だ!ラウンドアバウトをぐるぐるとUターン。

冷蔵庫の持ち主の住所をテキストで送ってもらい、Googleマップで設定。
今いる場所から10分。
本当にこの街は便利だな。

さて、その家を探してうろうろ。
Googleマップの言うとおりに来たのだけど・・・どこなのかわからない。
車を降りて狭い道を入って行っても、誰もいない。

子どもたちは車の中でゲーム三昧、勉強三昧。
私はウロウロ。

朝晩は涼しいけれど、やっぱり今は夏。
昼間の日差しがかなりきついです。
息子がお腹空いた!やることない!と騒ぎ出す前に、早くなんとかしたい・・・

約束の時間を15分過ぎて、誰かの車が目的地と思われるところに入って来ました。

ふーん。そういうことね。
ようやくガレージに置いてある冷蔵庫の目の前まで来ました。

パッと見た感じでは綺麗でサイズもちょうど良さそうだったので、
「近くまで車を持ってきます」
と言って、車をガレージの前につけてトランクも開け、大きなタオルなどを敷いて受け入れ体制万端に。

キューブ、いいぞ!

感じの良いインド系ご夫婦でした。
家族が多くこの冷蔵庫ではもうやっていけない、とのこと。

そして・・・現物を確認。

中の棚が割れていて、かなり変色、匂いもきつい。
そして売るときは多少掃除とかしないのだろうか。
かなりの汚れが、、、

50ドルという安いお値段だったけど、ちょっとこれを綺麗にしても食べ物を入れようという気が起きず。

すみません、と断りました。

冷蔵庫、もう新品でいいから早く買いたい!

契約できないWi-Fi

そしてショッピングセンターでようやくランチがてら、Wi-Fiの契約に。
こないだスマホの契約をした同じ会社にやって来ました。
店員さんも同じ人を見つけて、

住所も決まり引っ越した。
Wi-Fiがほしい。

伝えると、笑顔いっぱいにオッケー!と応えてくれて、
息子のご機嫌がこれで治る・・もう一安心。

と手続きを持っていると、全然終わらない。
なぜかだんだん顔が曇る店員さん。

「この住所のこの家には希望のWi-Fiはつけられない。この一番安いタイプのものしかできないよ。」

とのこと。
簡単に契約ができると思っていたからショックでしたが、まぁ、会社はいろいろある。
ココがダメなら違うところで聞いてみよう。

だけど、もう子どもたちを待たせられない。
今日はあきらめて次のミッションへ。

運べない冷蔵庫

再び昨日まで滞在していたB&Bへ。
冷蔵庫に置かせてもらっていた食べ物を取りに行かなくてはいけなかったのです。

しかし、残念なことに冷蔵庫はまだない。
今日買えたとしてもすぐに冷たくならないし。
電子レンジが手に入ったので、今日食べられるものだけでも食べよう!

B&Bはもう懐かしい気がしました。
自分たちがゲストではないので、もうあの部屋には入れない、あのベッドには寝られない。なんとなく寂しい。
だけど逆にこうしてゲストでないのに気軽に立ち寄れるなんて嬉しいことですね。
本当に、あらためて良い出会いに恵まれたなぁと思います。

いろいろな感情が浮き沈みの今日この頃。
まだまだ自分が宙に浮いている気分。
早くこの毎日が「日常」になってほしい。

アルパカやひつじ、ニワトリや子牛たちにひと通り挨拶を済ませ、
「See you soon!」

さて、もう夕方に近いのだけど、まだミッションが完了していません。

話に聞いたアウトレット屋さんに向かいました。

ここは綺麗で大きく、たくさんの新品がアウトレット価格で販売されていました。
お店の人も感じがよく、全部ココでまとめて買おうか・・・と思いましたが、ふと前から撮り溜めていた写真を確認。

朝行った小さめのWarehouseに置いてあった冷蔵庫や洗濯機の展示物の写真を撮っておいたのです。
(価格調査のため)

やはり。
そっちの方が断然安い。

もしかして他にもWarehouseがあるからそこに同じものがあるかも。と別の場所をGoogleマップに設定。
行ってみました。

すると、大き過ぎて私たち小人には完全に不釣り合いな場所。

「冷蔵庫や洗濯機はありますか?」と聞いたら、「そういうものはないよ」と。

どうやら同じWarehouseでも扱っているものが違うらしい。
よくみたら、Bunnings Warehouse と書いてある。

疲れた・・・・
そして子供たちも疲れ果て、もうゲームもしていない。

しかし、「テレビも買わなくちゃね」の一言で元気が出た息子。

テレビ!テレビ!テレビ!とうるさい。

と言うことで、この大きなWarehouseを出て、朝電子レンジを買った小さなWarehouseへ再び。もう店員さんに私の顔、絶対に覚えられているな。

息子用テレビ
洗濯機
冷蔵庫
娘用デスク

買いました!何日もかけて調べた中では一番安かった。(新品の中で)
きっとFacebookとかTrademeとかで頻繁に探したり積極的に頑張ればもっと安いものが手に入っただろうけど。
今の私にはこれが精一杯。

もちろん小人族の私たちには到底扱えない大きな荷物たち。

お店のスタッフの方にヘルプを頼むと、
何やらガハハハ!と言いながらニュージーランドアクセントがものすごく強いおじさんが登場。

大きな台車を持ってきてくれました。

これ買いたいです(デスク)
これも(テレビ)
それから、あっちにあるアレも(洗濯機)
あと、最後にコレも(冷蔵庫)

おじさん、大汗かいていました。

ようやくレジまで運んでくれて、お会計をしました。
そして最後。

「(もちろん)家まで配達をしてもらいたいのですけど・・・」
と話しかけると、なんと

「うちはそういうサービスしてないねー」

とのこと!!!

当たり前にデリバリーのサービスがあると思っていたら、ない!
自分でどうにかしないといけないらしい。
じゃあ、どうにかするしかない。。。

そんなことってあるのだろうか。こんな大きなもの売っているのに??

気を取り直して、もしそのサービスを外部に頼むといくらかかるの?いつやってくれるの?

業者に頼めばできるけど、いくらか知らないねぇ。
多分2週間くらいはかかるんじゃない?

とのこと。この答え方で分かったけれど、このお店ではこうして聞かれたこともないのだろうな。
詳細を調べようというステップに移行する気配がない。

無理無理。
冷蔵庫2週間も待てない。早く電子レンジ生活から脱出したい。娘にプロテインヨーグルトを買ってあげたい。息子に牛乳を買ってあげたい。


大きな冷蔵庫と洗濯機は明日以降に取りに来るから、置いておいてもらえるか?と聞くと、もちろんOK!

ココにサインして
ココに電話番号書いて

と次のステップに簡単に移行しました。

そうか、このお店ではこういう流れが多いのだな・・・
みんなきっと大きなトラックとか持っているから、それでホイホイと運び出すのだろうなぁ。
こないだのソファも大きな荷台付きの車で持って来てくれたし。

日本から来た、男手無し、友人無しのコビト族は一体どうしろっていうの!と言いたかったけど、
そんな英語分からないし。わかっても言えないし。

冷蔵庫と洗濯機を置いていくのはいいけど、頭の中ではB&Bのファミリーに聞いてみようか、またはトラックをどこかでレンタルできないか、と考えがグルグル。

見られないテレビ

とにかくお腹空かせた子どもたちを早く連れて帰らなければ。
比較的小さな箱(と言っても1m30くらいはある)のデスクと、テレビの箱を車に積み込みました。
キューブ、最高!

またスーパーでお惣菜。
今回は電子レンジが使えるよ!
それだけでも幸せな気持ちになる。

でも息子は牛乳が飲みたい。

きっと明日の夜には冷蔵庫が使えるようになるから、今日は大きな氷を買って、なんとかそれと一緒に置いておけば一晩くらい大丈夫だろう、と氷も買って来ました。

ようやく家に到着。
とりあえずまたお惣菜だけど、ご飯も食べて、二日目の夜を無事に迎えることができました。

息子はテレビを箱から出し、テレビ見たさに一生懸命セッティング。

ちょっと待って。Wi-Fiないじゃん

せっかくセットしたのに何も見られない。
ローカルの番組を見るためには他にケーブルが必要らしい。

明日冷蔵庫を取りに行く時に聞いてみよう。

二度手間、三度手間。

夫がいれば・・・・
もう今頃冷蔵庫も洗濯機もテレビも設置済み、デスクも組み立て上がって娘は勉強に集中できているのだろうなぁ。

B&Bファミリーがくれたトースター

サポート頂けたら嬉しいです!自分の世界をどんどん広げ、シェアしていきたいです。コツコツ階段を登り続け、人生を楽しみ尽くします。