見出し画像

ワクワクする人生を送っているか?


先日読んだ本に衝撃を受けました。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。マイク・マクマナス(著)

人生の源はワクワクすることにある。ワクワクすることを追求して情熱を傾けて行っていれば、やる気が出て、楽しく嬉しい、相乗効果が出て人生最高になる。というような内容です(かなりざっくり言ってます)
ワクワクすることには優先順位をつけず、”全て”やることだと言っています。そしてそのためにあれこれ悩むことはいけないことではないと。悩むのは自分の潜在意識が情報整理をしているのだと。

私はこれを読んで驚きました。え、全部?それも同時並行で?そしてあれこれ悩んでいるのは問題ではないの?って。
子供のころ、そして会社でも「物事には優先順位をつけろ」「悩んでいる時間は無駄」のような事を言われ続け、とにかく優先順位つけまくっていました。
なのに、それなのに。ワクワクすることは全部優先順位をつけずにやるべきだ、なんて。

でも読んでいるうちに納得、腑に落ちるポイントがたくさんあり、読み終えた時には「そんなにうまくいくのかしら?」と思いつつも感動すらしていました。そして3回繰り返し読みました。
この本には、どうしたらワクワクを実行できるのか例を挙げて具体的でわかりやすく書かれています。

私は自分の人生を子供のころから振り返ってみました。
今はもう50歳過ぎ。人生100年時代といわれているのであれば、折り返しを過ぎています。

ワクワクすることをやってきたか?
今、ワクワクすることをやっているか?

答えはノー

時間がない、お金がない、忙しい、そんなことしても無駄だ、私には能力がない…etc. 
言い訳ばかりしていました。これは全て自分のせいです。

もう言い訳したくない。

私は強く思いました。
言い訳ばかりしていた人生なんてもう嫌だ。
こんなことばかりしていたら死ぬときぜぇぇぇったい後悔する。
死ぬ前に「あれもこれもしたかった」なんて愚痴をこぼすなんて絶対いや。

時間もお金もたたっぷりあるわけじゃない。
収入得るためには働かないといけないし、親の世話だってある。
でも。
私は今ある時間とお金の中でやれること、ワクワクする事を少しずつでも良いからやっていきたい。いや、絶対やる。言い訳しない。

そう強く心に誓った日でした。
このことはメモっておこうと思って。noteに書いておこうと思います。

読んでくださってありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?