見出し画像

何が変わる、どう備える

コロナで大変な生活が続いてますね。
いずれ何らかの形で終息には向かうんだと思います。

が、今おこっている変化の多くはコロナの直接的な影響ではないのかもという話です。

コロナ後を考えることが、コロナ禍の生活にもプラスになるんでは?

もちろん、今の生活を何とかすというのが前提ですが。

と言うことで、コロナ後について色々言われていることを自分なりの体感でまとめてみました。

オンライン化
実際に顔を会わした方がいい会議やイベントと、オンラインの方が合理的だったり楽しめたりするものがあるという発見。

物消費から体験・情報消費へ
これは、もうコロナ前からの流れですね。
物を所有する満足感より、体験したり情報そのものにお金を使う時代。

副業やフリーランスが増える
収入が減ったり、会社との一体感が薄れる。
そしてネット環境が充実し、仕事のデジタル化が進んで、副業やフリーランスが増える。

インフレ、増税
もともと借金大国の日本。
コロナ対策で政府がさらにお金を支出してるので、コロナ後、活気が戻ったらインフレ&増税の可能性が大きいのでは。

で、どう備える

SNSやZoomなどでデジタルに慣れる。

不要な「物」を処分しシンプルに、そして支出の比率を趣味や自己投資に向ける。

今の生活を軸に、新しいことに目を向けチャレンジする。

資産は銀行預金プラス、株式や投資信託などに分散する。NISAなど税金優遇制度を活用する。

以上、大変な今こそ将来に備える行動をしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?