見出し画像

これ必要?問いかけてみる

会社のパソコンを新しいものに入れ替えました。

それで、デスクトップ上のショートカットやwebのお気に入りを1から設定したんですが、

まあ、とりあえずすぐ使うものだけと思って1/3くらいで使ってます。


が、正直これで十分かな と

以前、デスクトップ上を半分近く埋め尽くしていたショートカットのアイコンたちはなんだったのかな。笑


そんなもんなんだと。

あれもこれもと、増やしても使うものは限られている。結局、見た目も使いがっても悪くなってしまいます。


モノでも一緒ですね。

あらためて、そう思いました。

何もないところから必要最低限を揃えていくのは、比較的簡単なんですよね。これがモノであふれた中から必要最低限を残すは、過酷な作業です。

整理すとき、何かモノを買うときは
一度、「これ必要?」と自分に問いかけてみる。

「かもしれない」という場合はおそらく必要ないものです。

画像1


この図、整理収納アドバイザーが使うものなんですが、青いアクティブ領域。
これは「常に使うモノ」に囲まれた究極の状態です。
この領域が圧倒的に広い生活が理想ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?