見出し画像

2023年 1月のプレイリスト


今月のプレイリスト

https://music.apple.com/jp/playlist/2023-1%E6%9C%88/pl.u-WabZvAVue7N2ylD



今まで歌詞よりメロディとかリズム先行で曲を聴いてたけど、今月はなんか言葉がするする入ってきたので、気にとまった歌詞を並べます。


手探りのままで駆け抜けた日々も
全部抱きしめて、わたしになるから
『風になれ』/羊文学

今思ってた貴方のこと貴方のこと
待ち合わせは何時でもいいよ
『私は貴方』/三浦透子

幸せじゃなくて痛みなど抱き留めてくれたら
『逆光』/崎山蒼志

似てるようで少しずつ特性が違うからね
私たちは毒になりかねない
『混ぜるな危険』/tricot

どこに隠れようが思い出さぬもんか
頭隠しても振った尾っぽは居場所を知らすのさ
『真っ黒』/tricot

昨日が今日明日を誓い 
安定、錯覚、続け 
幸福書き換えていった矛盾は多様性肯定だ
『Aporia』/JYOCHO

私になったことあなたに会ったこと
それが全部だったそれで全部でしょう
『余韻』/チャットモンチー

知りたいと思うには全部違うと知ることだ
『くせのうた』/星野源

触れ合うと言葉より君のことを知れる気がした
『肌』/星野源

いっそ君をさらいこの夜を抜けて
何から終わってもいいように
手を繋ぐ手を繋ぐ
『夜を抜けて』/君島大空

夜にしがみついて朝で溶かして
何かを引きずってそれも忘れて
だけどまだ甘くてすごく甘くて
結局こうやって何か待ってる
『ナイトオンザプラネット』/クリープハイプ

よくよく考えた言葉は湯気になって消えた
『神戸ナンバー』/tricot

抱きしめるたびにはぐれて
遠のく僕らはきっと
手を繋いでいるから
物足らなくていいのさ
『ぬい』/君島大空

苦くて長い夢から覚まして君に会おう君に会おう
『sweet vertigo』/Laura day romance


考えるより先に体が動いて、あるいは考えるより先に体が動かなくなって、全部終わった後に意味とか理由とかが言葉に直る方だなと改めて気づいた月だった。だから過去に思いを巡らせたり、身体的な表現にすごさを感じたんだと思う。


はじめ

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,834件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?