文系SE歓迎に要注意!

 こんにちは。新卒でSIerに就職して3年経ちました。文学部心理学科卒業後、理系のイメージが強いIT業界に入りました。文系でも大丈夫👌 とよく就活生のときに、IT系の人事の方から聞き、そのまま就職したのですが、全然大丈夫じゃなかったので、ここでなんで大丈夫じゃなかったかを書いていきます。
 ちなみに私はIT業界の中でも、ゴリゴリに機械に向き合う、オンプレミスのインフラエンジニアをやっています。アプリエンジニアとはちょっと違うかもしれません。


大丈夫じゃないポイント① 使う能力は普通に理系

文系の方、数学が苦手で文系を選んだ方は特に要注意だと思います。私も数学が得意ではありませんでした。特に図形問題は大の苦手でした。
ですが、こういう図形を把握する能力、というのがインフラエンジニアでは求められます。
なので、図形が苦手! という方は要注意かもしれないです。
システムを頭の中で、図としてイメージして、理解する。立体的な構造として頭の中で図形を描く…こういった能力がインフラエンジニアには関係しています。
地図を読むのが得意! 立体的な建物とかでも頭の中で想像するのは簡単にできる、頭の中で図形を回転させるような、立体図形の問題は得意だった、
そんな方は、大丈夫だと思います。


大丈夫じゃないポイント② 興味が持てない

興味が持てないならこの業界を選ぶなよ、とツッコミが入りそうですが、私はITでできること、には興味がありました。ただ、ITそのものにはあまり興味が持てなかったのです。
就職を考えている方は、一度プログラミングをやってみたり、ネットワークの仕組みとか、もしくはデータサイエンスとか、そういう本をちょっとでも読んでみてください。興味が湧かない、もしくは興味がなくはない、というレベルであれば、エンジニアはやめといた方が良いです。なぜなら、負けるからです。
この業界に入ると、マシーン大好き! プログラミング大好き! な方がたくさん周りにいます。そうした方にと一緒にやっていかないといけないのです。
技術寄りじゃないSEをやればいい、という考えは甘いです。
技術寄りじゃないSE=進捗管理をするプロジェクトマネージャーだと思います。
ですが、技術寄りじゃない、というのは認識間違いです。
このプロジェクトマネージャーは、システムに起きたトラブルの対応をしなければいけません。技術がある程度わからないと詰みます。
技術をゴリゴリに理解していく意気込みがある方は大丈夫ですが、ちょっとやってみようかな、くらいであれば、あまりお勧めはしません。


大丈夫じゃないポイント③異業種転職思ったよりハードルが高い

IT業界は、人手不足です。なので比較的入りやすい業界です。転職しようと思い、エージェントを使った時も、最も入りやすいのは、インフラエンジニアの業界だと言われました。
この業界は、外から入ってくるのは簡単です。
大切な新卒カード、ITに使いますか?
新卒でしか入れない業界はあります。
そこに使ってください。ITは転職でも入れる業界です。

以上、ITに敗れた3年目からの遺言でした。
私見が多いかもしれませんが、参考になればとおもいます。
苦手なことでも、努力すれば人並み程度にはなります。ただ、それなら自分の得意な分野をやって、もっと役に立てるはずだと、私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?