見出し画像

少人数オンライン授業案(小2国語)

塾用教材でオンライン授業の教案があまりないので、今回書いてみました📝

クラス概要

オンライン双方向授業
1コマ60分
生徒:海外に住む日本語を母語とする小学2年生(4名)

使用テキスト

1、ジュニア新演習国語
2、漢字トレーニング
3、漢字テスト(自己作成)

教具

パソコン、カメラ、マウス、usbハブ
教材のPDFファイル
ストップウォッチ
WEBEXを使用

略案

1, 漢字テスト(約12分)

2, 例題の音読(約7分)
 ※説明文の時はスキップ。

3, 練習問題の音読(約7分)
 ※音読後簡単に内容確認。

4, 練習問題の読解(約10分)
 ※まずは一人で解かせる。
 ※困っていたら随時ヒントを出す。

5,練習問題解説(約15分)

6, 知識問題(約10分)

宿題

1、次回の漢字テストの勉強
2、ホームワークページと例題の読解(採点まで)
3、例題と練習問題の音読
4、絵日記

ポイント

練習問題を初見で読解することは困難な場合が多い。そのため事前に宿題として次回授業の内容を音読させる。また宿題をふまえた授業を展開することで、宿題の促進を図ることができる。

2の例題の音読は、内容が物語文だと効果的。例題で音読後に場面を確認後、練習問題に移る。次の練習問題は、例題の内容を知らないと解けない問題も出題されることもある。

説明文に関しては、難解な内容も出ているのと、例題との関連性が物語文より低いので、例題の音読は飛ばすのもあり。その分音読後の内容確認(テーマや語彙の確認)をしっかりと行う。

宿題をその場で言って、生徒に書かせるのは時間がかかる。事前もしくは事後にご家庭にメールで連絡すること。


以上です。

今後、漢字テストや読解の解き方のポイントなどもまとめていきますね😉

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。