見出し画像

【犬好き必見】北カリフォルニア最大コーギーイベントに行ってみた

こんにちは!アメリカ・シリコンバレー在住のSeikaです😊

今回は北カリフォルニア最大のコーギーイベント「コーギーコン」に行ってきました🌟
その様子をまとめていきます!

コーギーを飼っている方、犬好きの方、
アメリカのイベントに興味のある方、
読んでみてくださいね!

(2023年9月18日公開)
$1=147円




1、コーギーコンってなに?

「コーギーコン」は、コーギーファンが一堂に会する特別なイベントです。

発案者はコーギー愛好家のシンシア・リーさん。
リーさんは、インスタグラムやフェイスブックでフォローしていたワンちゃんたちに会う方法を探して企画していました。
そこで企画されたのが、コーギー・コン(Corgi Con)
"Con"は "convention(大会) "の略語です。

2014年、40匹のコーギーがビーチに集まるカジュアルなイベントとして初めて開催。
イベントは徐々に大きくなり、今では1,000匹以上の犬たちが集結する大規模なイベントへと成長しました。

私はこのイベントを口コミで知りました♪

2、イベント日程

日程:2023年9月16日(土)
午前10時~午後5時

場所Alameda County Fairgrounds
📍2005 Valley Ave Gate 8, Pleasanton, CA 94566

入場料
大人(13歳以上) 前売り $10.00
小人(7~12歳) 前売り $5.00
一般駐車場 $15.00

今までは、サンフランシスコのビーチで開催されましたが、
ビーチの規制の関係で今年からフィールドで開催となりました。

3、スケジュール

インスタグラムやFacebookでイベントスケジュールの確認ができます

10:00 開始
11:00 集合写真
11:15 クイーンズ・ベスト・スタンピー・ドッグ・レスキュー・デモンストレーション
11:30 コーギー・コスチューム・コンテスト
13:00 ミッキーのダービー
15:00 コーギーニンジャウォーリアー
17:00 終了

4、推奨されている持ち物

オフィシャルサイトに掲載されていた持ち物はこちらです。

  • 日焼け止め

  • おやつ(犬用)

  • 割れない空の水筒

  • 折りたたみ椅子

  • サングラス

  • 毛布

  • リード

  • ワゴン/ベビーカー

  • マナー袋

会場は芝生が多い場所でベンチはほとんどありません。
レジャーシートがある便利ですよ。

5、イベントの様子

当日は曇りで気温は高すぎず、犬にとっても過ごしやすい日でした。
会場はサンフランシスコ半島のイーストベイにあるプレザントン(Pleasanton)。

今まではビーチでしたが今年からフィールドでの開催ということで、
何匹ぐらいのコーギーが来るのか、予想ができませんでした。

駐車場に着いたので車を停め、いざ会場へ。

早速コーギーを発見!

会場までは歩いて5分ほど。
既に周りはコーギーでいっぱいで、気持ちが高まります。

会場に入る際は荷物検査とチケットチェック。

開催後1時間ですでに人とコーギーで盛り上がっていました!

11時から始まる集合写真に合わせ30分前に到着したのですが、
入場まで長蛇の列で時間がかかり、集合写真に間に合いませんでした💦

にぎわっています

コスチュームを身に着けたコーギーが。

中国の獅子舞の衣装。目立っています。
近寄ってご挨拶

他のコーギーとも交流。
どのコーギーも表情や性格が違い、見ているだけで和みます。

トライカラーのコーギー。
においチェック中
興奮気味のコーギー達。
アリエルのキャラクターと右手にはバービーのコーギーがいます
アリエルの敵役の衣装でしょうか?
別のワンちゃんにもご挨拶。
顔が小さくてスリムなコーギー。
コーギーの行進

6、コスチュームコンテスト

とっても盛り上がったコスチュームコンテスト。
衣装を着たコーギーが一列になり歩きます。
どの衣装からも飼い主さんの気合いを感じました。

コスチューム大会が始まりました
アーミーの衣装?
ホットドッグ🌭
郵便配達員
ひときわ目を引いたモップ
歓声が大きかったモップちゃんが優勝!

7、ベンダー

フードトラックやグッズ販売のベンダーもたくさん。

こちらではアルコールを販売しています。

ビールなどのアルコールが販売されていました
スペシャルドリンク、コ―ギチーノ

フードトラックが何台か来ていましたが、
どのトラックも30人以上の列ができていました。

待つのが嫌でフードは断念しましたが、ドリンクは購入。
500mlのミネラルウォーター1本$5(738円)とイベント価格。

犬用おやつ、ハーネス、バンダナ、Tシャツ、ぬいぐるみ・・・
犬に関連するグッズはなんでもそろいます。
凧も販売されていました

8、フォトブース

フォトブースも充実しています。

優雅なフォトブース
コーギーコンのロゴの前でも
大きいコーギーも。

コーギーコンの記念を写真に収められ、大満足です。

この他にも、

  • ボールの浮いたプール

  • 犬用水ボウル

  • 広い芝生

  • コーギーレース

  • コーギーニンジャウォーリアー

などのアクティビティがあり、会場はどこも活気がありました。

9、まとめ

コーギー好きが集まるコーギーコン。
色とりどりの衣装が施されたコーギーたちと、
その飼い主たちの笑顔が印象的なイベントでした。

コーギーを飼っていなくても参加できますので、興味のある方は来年行ってみてくださいね。

それでは今回は以上です。
また次回の記事でお会いしましょう!

Follow me here😊
YoutubeTikTokInstagramTwitterDribbbleLinkedinBehanceNotionPortfolioFigma │質問箱

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。