見出し画像

【えっ】アメリカでの結婚式準備でびっくりしたこと8選

こんにちは~!アメリカ・シリコンバレー在住のSeikaです😊

今回は、アメリカでの結婚式準備におけるびっくりしたこと8つをまとめていきます💒

これからアメリカで結婚式をする方、
海外ウェディングやアメリカの文化に興味のある方のご参考になれば幸いです🎈

(2023年4月21日公開)


1、自分達で会場やベンダーさんを手配

会場への連絡から始まり、
フォトグラファー、ビデオグラファー、ミュージシャン、メイクアップアーティスト、花屋さん、ケーキ屋さん、レンタル品の手配、ケータリングを全て自分達で行います。

ウェディングプランナーさんいるんじゃないの?と思ったかもしれません。
アメリカにもプランナーさんはいますが、
日本のように結婚式会場で働く方ではありません。独立した存在です。

ケータリングやレンタル品手配は手伝ってくれますが、
プランナーさんが個々のベンダーさんを手配してくれることはありません。

アメリカの結婚式はDIY(Do It Yourself)です🎊

2、フォトグラファーのためのご飯を準備する

フォトグラファーさんとっては1日がかりのお仕事。
お昼ご飯を準備しないといけません。

私はこのことを知らず、事前のポータルでのカウンセリングシートに
軽食を準備しないにチェック✅を入れました。
するとその後
お昼ご飯を準備しないとその分休憩時間1時間を頂きます。
と連絡がきて驚きました😲

私はあなたがあなたのポータルに記入した情報は、あなたのイベントの日のためにあなたのフォトグラファーに食べ物を提供しないことを示したので、ご連絡いたしました。
この決定は完全にあなた次第ですが、私はあなたが大きな日の前に確認するためのいくつかのより多くの情報を送信したいと思いました。
フォトグラファーへの食事が提供されない場合、
8時間以上出演するフォトグラファーは、何か食べるために1時間イベントから離れ、場合によっては敷地から出ることになります。
この休憩時間をタイムラインに組み込み、フォトグラファーが何時に退出するのか把握しておいてください。

フォトグラファー会社の担当者からのメール抜粋

3、チップを払う

チップ社会、アメリカ。
ベンダーさん全員ではありませんが、チップを準備する必要があります。
詳しくはこちら

4、試食はリクエスト制

日本だと、結婚式フェアで華やかな雰囲気に包まれ楽しく試食するイメージ。
アメリカは、結婚式の食事の試食はベンダーさんから提案してくれるといったことはなく、自分達から頼まないとしてくれません。
また無料のところもあれば、一人$75かかるところもあります。

5、プランナーさんは深く介入しない

頼みの綱、心のよりどころであるはずのプランナーさん。
想像していたより助けてくれないかもしれません。
例えば、新郎新婦のダンス(ファーストダンス)について質問したところ、

ミュージシャンの指導を受けながら、自分たちで少し調べてみる必要があるでしょう。

プランナーさんの返答抜粋

突き放された感じがしました💦

6、プランナーさん、追加料金請求

プランナーさん関係でもう一つ!
ふわっと追加料金の請求が来ました😲

イベント前の準備で、ここまで11時間あまりを費やしました。
12時間程度を見込んでいたのですが、それを2~3時間上回ることになりそうです。(中略)まとめると、最初にお話しした時間より2時間程度多く費やすことになり、その結果、私の提案にあるサービスに150ドル程度の追加費用が発生することをお知らせしておきます。

プランナーさんからのメール抜粋

プランナーさんの時給は$75(約1万円)のようです。
安易に質問してプランナーさんの仕事を増やすのは控えた方がいいかも・・・。

7、紙関係が多すぎる

アメリカは手紙が好き?だからか
紙関係が意外に多く、時間が取られます。

紙関係で準備するものは例えば、
結婚式の日程を伝えるカード(Save the Date)、招待状、大きい席次表、ネームプレート、テーブル札、サンキューカード、挙式プログラム、メニュー、結婚をお知らせするカード。

全てを準備する必要はなく、eCard(オンラインでのカード)を利用する人も多いですよ。

8、現金をグリーティングカードに入れてくれる

結婚が決まりました~!となったら、周囲がお祝いのカードともに現金を入れてプレゼントしてくれました🌟
現金を直接というのが、ストレートで・・・アメリカっぽい?
また、何の前触れもなくご近所さんも同様のお祝いをしてくれるというサプライズもありました。


まとめ

いかがでしたか。
いろんなところに違いがあったかと思います。
異文化での体験を楽しみながら準備ができたらいいですよね。

それでは今回は以上です。
次の記事でお会いしましょう~🌸😊🌸

Follow me here😊
YoutubeTiktokInstagramTwitterDribbbleLinkedinBehanceNotionPortfolioFigma │質問箱


この記事が参加している募集

#結婚式の思い出

1,443件

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。