マガジンのカバー画像

成城映画だより

17
成城自治会広報誌『砧』に掲載された「成城映画だより」を転載しています。成城学園元職員 高田雅彦氏による成城の街と映画にまつわるコラムです。
運営しているクリエイター

記事一覧

第17回 サザエさんが住む街、成城

 皆さんは、サザエさんが住む街のモデルはどこだと思われますか? 長谷川町子美術館のある桜…

2週間前

第16回 成城学園正門前で撮影された映画

 引き続き、成城学園の風景が見られる映画篇。今回は、当学園正門前で撮影された映画をご紹介…

1か月前

第15回 まだまだある成城学園内で撮影された映画

 今回は、成城学園を象徴する講堂「母の館」が見られる映画をご紹介しましょう。  当館の落…

2か月前

第14回 植木等、成城の街に降臨!

 今号では、‶我が永遠のヒーロー〟植木等が成城に現れた映画をご紹介します。  全盛期は東…

3か月前

第13回 成城池で撮られた映画と『今だから!植木等』刊行のことなど

 江利チエミが磯野サザエに扮した‶サザエさん〟シリーズ。東宝で10本ほど作られた本シリーズ…

4か月前

第12回 成城学園のグラウンドと成城池で撮影された映画

 春になると、桜が美しく咲き誇る成城学園のグラウンド。仙川沿いに桜の木を植えたのは東宝撮…

5か月前

第11回 若大将が通う京南大学のロケ地は?

 前号では、4月に逝去された田村正和さんもお住まいになった「ハイデルの丘」についてご紹介しました。これから何号かに亘り、田村さんの母校でもある成城学園内で撮影された映画と、その出演俳優に纏わる逸話をご紹介したいと思います。  成城学園の歴史は、1917年に牛込(新宿)で創設された成城小学校に始まります。8年後、当地・砧村に移転してきた成城第二中学校はすぐに七年制高等学校となり、現在に繋がる成城学園が設立。戦争を経て、1950年に成城大学が開学します。  現在、成城大学には校

スキ
11

第10回 国分寺崖線と成城台地

 ご存知のように我々が暮らす成城という街は、東に仙川が流れる低地帯、西に国分寺崖線が作る…

7か月前

第9回 小谷承靖監督と成城大学馬術部のことなど

 2020年末に亡くなられた小谷承靖(つぐのぶ)監督のことはご存知でしょうか? 疎開先の鳥…

9か月前

第8回 砧小学校で撮られた映画のことなど

 前回は、三船敏郎に関するエピソードをいくつか紹介しました。これは成城自治会長の岩波桂三…

9か月前

第7回 三船敏郎、とっておきの話

 前回に引き続き、今号でも成城が生んだ〝世界的俳優(スーパースター)〟三船敏郎のとっておき…

9か月前

第6回 成城に住み続けた‶世界のミフネ〟

 いよいよ2021年がスタート。本年が希望と日常を取り戻す年となりますよう、心から願って…

9か月前

第5回 成城近辺の撮影所・映画関連施設

 今回は、東宝以外の映画関連施設についてお話ししましょう。  東宝から枝分かれしたのが新…

9か月前

第4回 『七人の侍』大蔵撮影現場の謎

 2020年7月に上梓した『七人の侍 ロケ地の謎を探る』ですが、同年9月にはキネマ旬報、映画秘宝のほか、朝日新聞に成城在住の横尾忠則さんの書評が載るなど、多くの媒体で紹介いただきました。その中に、週刊文春のコラムで小林信彦さんが書いた「成城という土地が映画史上いかに貴重かというのは、今日になれば全くわからない」という一文がありますが、まさに私は、この事実を少しでも後世に伝えるため、こうした本を出し、この連載コラムを書いています。成城にお住まいの方々には、これからも映画と成城の

スキ
6