マガジンのカバー画像

プログラミング教室

7
運営しているクリエイター

記事一覧

プログラミング教室、今日の生徒作品

プログラミング教室、今日の生徒作品

★毎日投稿★

マンツーマンで実施しているプログラミング教室の生徒作品ですどんな授業で、どうやって作ったか

生徒 : 小4男子

授業の内容 : 見本のプログラムから少しずつ要素を学んでプログラムを作っていく

主な目的 : まず、自分で考えて試してみる、プログラムの構造を知る

見本のプログラム

授業で何に重点をおいているか自発性、発見をする、いろいろ試してみる

です

以前までは、見本プ

もっとみる
これまでの私、これからの私‥(前編)

これまでの私、これからの私‥(前編)

【連続投稿中!】26日目

プロフィールの補足の自己紹介です歴史幼少期~小2 キャラ「素直なのんびり長男、お絵かきが好き」

親父の転勤で京都、香川、東京と点々としていましたが、基本のんびりキャラで年子の弟と双子のような生活

★現在へのキーポイント★「お絵かき好き」→美大に進学するエッセンス

小2~高校卒業 キャラ「ビビリで控えめ、すべてソツなく無難君、絵画に夢中」

東京からうどん県に戻って

もっとみる
キッズプログラミングのワークブック、3ページ目

キッズプログラミングのワークブック、3ページ目

プログラム(ゲーム)に「物語り」を入れて楽しくゲームのルールを考えよう!はじめに プログラミング(とくにゲーム)のルール(勝ち負け)には物語りがある‥

ゲームのお題は「ピンポンダッシュ」昭和の悪ガキのど定番な「イタズラ」(良い子はまねしないでね)を大まかなテーマでできる範囲でゲームにしてみよう!

こんな物語り とある昭和の悪ガキが住宅街の見知らぬオウチのピンポンを何回押せるかという、迷惑千万な

もっとみる
キッズプログラミングのワークブック、2ページ目

キッズプログラミングのワークブック、2ページ目

ぼちぼち制作していますテキスト2ページ目です。デザインのセンスは置いといて‥

もっと、生徒が楽しくなるような表現があるかもしれませんが、理解してほしい内容を出しています。

プログラミングの楽しさはオリジナリティですよね、でも、何でも自由に作ってもらうといっても、あたかも「真っ白い画用紙」を用意しても、かえって手が動かくなっちゃいますよね。

なので‥サクサクと変わったり試したりできることを、ス

もっとみる
キッズプログラミング オススメしたい理由!3つ!

キッズプログラミング オススメしたい理由!3つ!

キッズプログラミングの講師をしています(かたわらですが)子ども達にぜひ学んでほしい大切な理由

1.デジタル社会(はたまたA.I.)が主流になっている昨今、プログラムの基本構造を知っているのと、知らないのは雲泥の差だから

2.プログラミングを理解したら、思考ロジックににも活かせるため

3.概ね10年後くらいまでの就職に有利なため

1.知らないと損(よく聞くフレーズですが‥)デジタルで管理され

もっとみる
キッズプログラミング教材を作っていますよー

キッズプログラミング教材を作っていますよー

https://scratch.mit.edu/projects/432927686/fullscreen/

キッズプログラミング教材を作ってワークブックを販売しようと思っています(オンライン「zoom」(30分)の個人指導チケット付き)

モニター生徒を募集していますが、まずは知人に半ば「押し売り」してきます。

でも、でも、興味のある方はご連絡くださいネ

もちろん、「モニター」=無償です!

キッズプログラミング(教えますよー)

キッズプログラミング(教えますよー)

最近、キッズプログラミングが面白くて自分が楽しんだプログラムを誰かに教えたくて教えたくて‥で、ちょっと興味があるんだなぁーっていう知り合いのキッズに教えています。

プログラミング作品例https://scratch.mit.edu/projects/415161084/

きっかけは‥小型パソコンを使った電子工作に挑戦しようとして購入したのがきっかけでした。そして、その中に「スクラッチ」というキ

もっとみる