見出し画像

ラクダも熱中症になる気候・日本の猛暑にライダーキック。

 2022年8月、日本列島は猛暑です。
 暑い気候に耐えうる動物は色々居りますが、砂漠の代表格ラクダの話をしましょう。

 哺乳(ほにゅう)綱偶(ぐうてい)目ラクダ科ラクダ属に含まれる動物の総称。この属Camelusには、ヒトコブラクダC. dromedariusとフタコブラクダC. bactrianusの2種が含まれる。
 (中略)
 両種とも、「砂漠の舟」と呼称されるように、厳しい砂漠地帯の気象に適応した形態と生理をもつ。背中のこぶは、脂肪の貯蔵所で、食物が不足するときの予備エネルギーとして機能するとともに、強烈な直射日光に対して断熱的効果をもっている。また、脂肪がこぶに集中し皮下に貯蔵されないため、放熱を容易にし炎暑に対応しやすくなっている。体温は、通常36℃前後であるが、外温の高低によって変動し、1日の体温の幅は34~40℃に及ぶ。このことは、水分の消費、エネルギーの消耗を調節するのに役だっている。また、尿量はほかの動物に比べ、日量1リットルほどと極端に少なく、一度に大量の水を飲むこともでき、水の少ない砂漠生活のなかで、水分の採取、放出を巧みに調節している。

コトバンクから引用しただけの雑な解説
https://kotobank.jp/word/ラクダ-147011

 砂漠の気候に耐えうるラクダが、日本の本州の動物園で死亡しました。解剖の結果、死因は熱中症の可能性が高いとのこと。  

 ラクダが熱中症。


 件のラクダは22歳で比較的高齢だったと言われていますが、ヒトコブラクダの寿命は一般に30〜40年ですから老衰というわけではありません。
 勿論、ラクダの得意とする気候は暑くて乾燥した砂漠ですから、日本の高温多湿な夏はホームではありません。とはいえ日本でラクダが熱中症になるなんて、今まで聞いたことがありません。
 今年の日本の夏がどれほどヤバいかということを物語るエピソードでしょう。

 「暑くてヤバい」で何か思い出しませんか?


 そう、仮面ライダーBLACK RX 第19話『恐怖の人工太陽!』ですね!!
 同エピソードでは悪の軍団クライシス帝国が人工太陽を作り、灼熱地獄で人類を滅亡させようとしました。
 

 この話の気温が38℃です。


 …悪の軍団は何処ですか。
 ラクダが泣いていますよ。
 隠れていないで出てきたらライダーキック、もといRXキックをお見舞いしましょう。3倍強いですからね。トドメはリボルクラッシュです。

 話が散らかって参りましたが、重要なのは仮面ライダーBLACK RXの強さ…今年の夏のヤバさと熱中症に注意すべしということです。


 拙文に最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。願わくは、環境破壊と異常気象にライダーキック。

#私の推しキャラ #宇宙SF
#最近のライダーは全然分かりませんがBLACKRXは精神力なら歴代ライダーの中でもトップクラスだと思います #そのとき不思議なことが起こった
#リボルケイン #リボルクラッシュ #RXキック
#エッセイ #ラクダ #熱中症 #ヒトコブラクダ #フタコブラクダ #SBRでラクダ参戦したアヴドゥルはプライスレス #やっぱジョジョだわ

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

宇宙SF

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。