『やさしくなりたい』

 斉藤和義さんの歌を聴いていて、ふと気付いたことがあります。作り手の意図とは違うかもしれないけれど、自分の状況が変わったことで歌詞の印象が変わることを経験しました。

サイコロ転がして 1の目が出たけれど
双六の文字には ふりだしにもどる
君はきっと言うだろう 「あなたらしいわね」と
「一つ進めたのなら 良かったじゃないの」

斉藤和義『やさしくなりたい』より一部抜粋



 家政婦がミタだった頃、私は単純に「振り出しに戻ったのはマイナスだけど経験値が残るからまぁ良いんじゃない」くらいに捉えていました。ローグライク系のゲームのように、ロストしてもプレイヤーの記憶は残ります。進めばプラス、戻ればマイナス。当時そこに疑う余地はありませんでした。

 ところが先日、流れてきたこの歌を聴いたとき、ふと思いました。

 経験値にも振り出しにも言及してねぇ。

 「君」のいう「良かった」は「ひとつ進めた」にかかっています。これはどういうことでしょうか。

 前に進むのが当たり前な社会。
 戻ることよりも怖いのは、そこから一歩も動けないことかもしれない。

 動けない貴方がサイコロを振ることができて、ひとつでも進めたら見える景色も変わるでしょう。

 振り出し(原点)に戻った方が、却って忘れていた大切なことを思い出せるかもしれません。

 初心、忘るべからず。

 格言として残るほどに、ヒトは忘れる生物です。


 春、時計の針が動き出す季節。
 忘れ物はありませんか?


 拙文に最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。願わくは、貴方がそのサイコロを振ることができますように。


#一歩踏み出す勇気 #やってみた
#エッセイ #今こんな気分 #やさしくなりたい
#とはいっても立ち止まるのが必要なときもあります

この記事が参加している募集

やってみた

今こんな気分

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。