見出し画像

「ピャイ」とは何か

 学生時代の友人にバイト代をパチスロで倍にして生活している人がいました。爽やか系のイケメンで小粋なトークに優れた彼は、いかにもモテそうな雰囲気を纏っていました。
 しかし恋人がいたという話を聞いたことがありません。一体どういうことでしょうか。果たして「実は恋人はいるが複数と交際しているため全て隠している」か、「恋愛対象に思うところがあって事情を隠している」か、どうにも気になっていましたが、ある日その真相が明かされました。

 それは学園のアイドル的女学生がグループに混ざっているときの会話です。
 アイドルに「えー、**君って彼女いないの?モテそうなのに。」という営業トークを持ちかけられた彼は、語るに落ちていきました。

いやいや俺なんて全然だめだよ。
女心とか分かんないし、駆け引きとか無理。
ピュアだから。
それに好きな子と話すとか恥ずかしくない?
俺こう見えてシャイだからね。
ピュアでシャイなのよ。
ピャイだよ、ピャイ。

ピャイな人の発言

 ピャイ!!!

 謎は全て解けました。

 彼の恋愛は完全に受け身なのでしょう。
 しかも「好きな子」などと表現するあたり、意中の人以外からアプローチされても逃げていそうな雰囲気を感じます。情緒中学生かよ。発言内容から漂うピュア感とシャイ感は、一部のDTハンターには堪らない芳香かもしれません。


 卒業までピャイを貫いた彼の続報を聞いたのは、数年後のことでした。風の噂で、どうやらメンヘラと付き合い始めたらしい、と。

 どういうタイプかにもよりますが、いずれにせよ「ピャイ×メンヘラ」がヤバい組み合わせであることは想像に難くありません。素人が手を出して良い案件ではなかったはずです。

 実は、その後の情報がありません。

 連絡は不通。電話帳やLINE、SNSアカウントは全て削除したのかもしれませんね。こうした要求はよくあるやつですから軽く流すべきものを、扱いに慣れていないと本当に削除しかねない。ピャイなら有り得ないことではないでしょう。

 無事を祈ります。


 拙文に最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。願わくは、貴方の心が優しさに触れて、穏やかな解氷を迎えますように。


 

#ピャイ #とは #ピュアでシャイなこと
#眠れない夜に #ふと思い出しました
#エッセイ #メンヘラ #メンヘラウォーカー
#現役は引退しました #今はコーチかな
#特定が目的ではありませんが
#もし本人や事情を知る関係者がみていたら無事の一報をいただけますでしょうか
#わりと心配です
#ピャイは独創性のある言葉で著作物とすべきか悩ましいところですが流石に短過ぎるフレーズですから著作物ではないと考えて
#ネタにします
#法律は専門外ですが結構気にして生きています

この記事が参加している募集

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。