見出し画像

八卦練習帖 【易/無料占い】

 当たるも八卦、当たらぬも八卦。

 易経の研究を始めて1ヶ月経過しました。たかが1ヶ月、然れど1ヶ月です。先ずは3日坊主で終わらなかった自分を褒めようと思います。やったぜ。

 医師・占い師という怪しいプロフィールをぶら下げてnote界隈を闊歩する変態の記事に御訪問いただき恐縮です。

 さて、占術という広い分野の中で、私の専門はタロット。次点は四柱推命です。色々と手を出してきましたが、タロットが最も肌に合っていたのか、新人の頃から恐ろしく当たりましたので、これを専門に構えました。四柱推命は直観よりも計算と統計学を重視し、少々時間がかかることから補助的に利用しています。

 易は素人です。

 まだクライアントを占うレベルには達していないことが自分でもよーく分かります。分かりますが、占いは実践しなければ上達しません。とはいえ、誰彼構わず他者を占うのは禁忌です。

 さて、次の一手をどうしようかと悩みながら、せっかくなので筮竹代わりの賽子に訊ねることにしました。


【問】
これから記事を書く。
   モニターを募集しても良いか。

【結果】 風雷益ふうらいえき初爻変しょこうへん
【解】
 
突き進むが大吉。行動して利。ただちに動くこと。自分の身の丈を超える大きな仕事を行うことも許容されるとき。遠慮はいらぬ。

【超訳】 やっちゃえ。




 …ということで、モニターを募集いたします。

 コメント欄に質問を頂けましたら、モニター参加として易占いを実施し、回答させていただきます。自己研鑽の為、一切の費用はいただきません。内容によっては当方で質問文を改変したり、禁則事項に触れる場合はお断りする可能性もございます。

 これはエンターテイメントですが、私は真剣に取り組みます。『真剣にやれよ、仕事じゃねぇんだぞ!』というタモリさんの言葉が好きです。コメント総数にもよりますが、質問は原則一人一つまで。遠い未来の正確な予測以外は対応可能と思います。



 拙文に最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。願わくは、日々の退屈が晴れるようなエンターテイメントを提案できますように。




#易 #易経 #易占い #八卦 #六十四卦
#真剣にやれよ仕事じゃねぇんだぞ #タモリさん
#X日間やってみた #易の研究30日
#占いモニター募集中
#風雷益 #とは #やっちゃえ ☆   #ってコト
#そんな感じの #自己紹介

この記事が参加している募集

#とは

57,836件

#自己紹介

230,124件

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。