見出し画像

俺の能力は平均以上の嘘

はいどうもこんにちは
彼女の悩みを女友達に相談する男ただ女と喋りたいだけ

これなんですけど『彼女との問題を真剣に取り掛かってますよ』みたいな『俺は優男過ぎるぜ…』みたいなアピールで他所の女ともワンチャンマンが散見されますよね日夜女を抱く為に性欲の限りを尽くす雄の権化

今はオンライン相談ですか 自粛で彼女との仲に歪みが出来た事を理由に彼女に内緒で女と連絡取りやすくなったと喜んでる画面の前の貴方に言ってますけどムカついたからって僕にDM送って来ないでくださいというかムカつく奴が居るって女に相談出来る話題を僕が提供してる事に気付いてくれたら嬉しいですね

今日はどこの部分をピックアップしてくると思いますか?
カカロットは三星龍に『5秒で倒す』って言ってるんで6秒待ちます


浜田『結果発表ぉぉぉー!』(脳内再生余裕)
挨拶終わってからの文の一段落目『俺は優男過ぎるぜ…』ですね
だいたいこの手の男はめちゃくちゃ努力したから俺は優男なんだ、ではなくて 周りのあいつよりも俺は凄い、的な周りと比較して自分の価値を決めているという意味合いを前提に進めます

これなんですけど人間にはバイアスがあります
バイアスっていうのは簡単に言えば考え方の偏りですね 
確証バイアス持続性バイアス正常性バイアスなどなど言い出したらキリが無いんですけど例を言うと持続性バイアスなんですけど今日のテーマに合わせるならこんな人見た事ありませんか?
失恋してもう生きていけない死にたいみたいな事言ってるメンヘラですね、まああいつら4日後にはだいたい別のニコチン依存症みたいな男に抱かれてるんですけどなんでそんなカオスが起きると思います? 

理由の一つには持続性バイアスがあるんですね 失恋すると凄く辛いと思います、人間関係が引き起こす痛みの中でも特に失恋は大きいと言われてますが中々立ち直れなかったりしますし何より自分が一生立ち直れないって思うじゃ無いですか?でもそんな辛さが一生続く事が無いんですよね みなさん3年前の悩み事って覚えてますか?

中には死にたいって思う事もあったかもしれないですしそれでも生きてきたならめちゃくちゃ頑張ったんだなって思うんですけど(いつもメンヘラネタにしてるから本音言ってる)
昔の悩みを今も悩んでるなんて事は中々無いんですよ、でもその時は確かに『この悩みは一生続くんだ人生オワタ_(:3 」∠)_』みたいに思いますよね?これが持続性バイアスです 今の気持ちがずぅと続いていくんだって感じてしまう考え方の偏りです。

バイアスの説明でやたら話逸れましたけど今回の考えの『俺は優男過ぎるぜ…』を心理学的に言うと『ダニング=クルーガー効果』になります
何かって言うと 自分は周りの人よりも上、少なくとも平均以上だって思い込み、えげつないのが能力が無い人ほど自分の能力を高く見積もる、自己評価だけは高い状態になるんですよね

つまり周りから見たら容姿とか仕事の能力とか性格の良さとか点数付けたら40点なのに本人の自己評価では95点、まあ悪くても平均以上の80点、最悪キリトかなーやっぱりw という事です

原因としては自分の能力が低い事は自分は分かってるはずだからそれを守るために無意識的にそう考えるように出来ているんじゃ無いかとかも言われてますけど問題はこれ誰にもあるんですよね
心当たりないですか?自分の顔は平均ぐらい、とか性格めちゃくちゃ良くは無いけど悪くもないしまあちょっと良いぐらいかな、とか
とは言え大事なのはこういうのがある事実を知っておく事です
勘違いをしないようにですね、この効果のまずいのは自分は出来てないのに出来た気になってるから努力しなくなるのがダメなんですよね

だから常にこの効果を知って努力を怠らない事が対処法になるかもですね

自称優男はしっかり能力が無いから別の女に保険をかけるし別の女に頼るし勘違いは激しいししっかりダニング=クルーガー効果発揮していましたね

Q 少しは画像の説明してください

A ペンギンが好きだからなんか限定品かなんかだったから予約して付箋を買った 
一生ペンギンが好きだかんな(まあこれも未来のなので持続性バイアスかかってると言えますね)

参考にした文献 
英治出版 ターシャ・ユーリック
insight

画像の商品
カンミ堂
ココフセン×さかざきちはる
数量限定

あとがき
この記事は僕のInstagramの投稿の文をそのまま持ってきているので詳しくはInstagramの方を見ていただけると幸いです
@seiji_0175

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?