見出し画像

僕らの旅路16

綾と二人で図書館で本を読んでいた。気候が涼しくなってきて、よく晴れた日だった。こんな日はいい。実にのんびりとした気分になれるし、読書も捗る。今日は愛衣先生も来ないし、二人でどこかで食事して帰ろうということになっていた。僕は賢治の研究書を読んでいた。賢治と友人の保坂について書かれた本。賢治には友人がいた。賢治は保坂にも法華経を信仰しようと手紙で誘うが、結局二人は決裂してしまう。どこまでも二人で一緒には行けなかった。僕と綾はどうだろうか?僕らが別れてしまうことも、この残酷な世界ではありうるのだろうか?

「どうしたの、空?」

気づくと、綾が不思議そうな顔でこちらを見ていた。

「ねえ、綾。こんな時間がいつまでも続くといいね」

綾は最初きょとんとした顔だったが笑顔になって、

「うん。そうだね」

と言ってくれた。

図書館からの帰り、デパートのレストランで食事をすることにした。正面に座っている綾を眺めていると、何だか親子になったような気さえする。綾はお子様ランチを頬張っていた。僕は親子丼を食べている。最近僕らの関係についてよく考える。このまま綾が成長していった時、それでも親子のようだと思えるのだろうか?ひょっとして、恋人のようななっているかもしれない。僕は今のところ綾を異性とは見ていない。だけど、もっと大きくなったら気持ちも変わってくるかもしれない。僕らは二人でどこまでも行こうと誓った。僕と綾はどうなるんだろうな、これから。

「どうしたの、空?」

不思議そうな顔で綾が僕の顔を見ていた。

「いや、平和だなって思ってさ」

「ふふ、変なの」

デパートからの帰り道、綾と手をつないで帰路についていた。

「ねえ、空。空は旅をしたいの?」

「どうしたの突然?」

「最初そう言ったじゃない。色んなところへ行って色んな景色を見ようって。この街に来てからもう結構時間経ってるからさ。どうなのかなって?」

「そうだな・・・」

正直綾と色んなところを旅をしたいとは思っている。だけど、一旦落ち着いたこの生活を離れがたいのも確かだ。愛衣先生もいる。

「綾はどうなの?色んな所を旅して、結構大変な事もあると思うけど、大丈夫かい?」

「私は空と一緒なら大丈夫よ」

綾は何かを決意したような表情でそう言った。そうか、綾がそういうなら。

「じゃ、旅してみようか。この地を離れて」

「うん。そうしよう」






小説を読んで将来に投資したいと思っていただけたら、是非サポートをお願いしたいです。小説や詩を書くことで世界に還元して行けたらと思います。