見出し画像

マリオストーリーについて今思うこと

昨年4月、マリオの世界をテーマにした映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」が上映され、もうすぐ一年が経ちます。

まだまだマリオ熱は止まることを知らず、2024.5.23に「ペーパマリオRPG」のリメイクが発売することも決まってます。

さらには映画の続編の作成も決まっているようです。

今回はこれから発売される「ペーパマリオRPG」の前に遊びたいゲーム「マリオストーリー」について話していきます。


引用:https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nmqj/index.html

個性的なオリジナルキャラとの冒険

マリオストーリーは、ペラペラな紙のマリオが冒険するRPGのゲームです。
登場するキャラクターはクッパもピーチもみんな紙!

本をめくるように物語が進む感覚が楽しめるのが特徴ですね。

仲間になるキャラクターはオリジナルのキャラクターなのも面白いところ。
個人的にはお嬢様キャラでテレサのレサレサがお気に入り。


引用:https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nmqj/game/chara/page02.html

ビンタやハリセンで何回も叩いて攻撃するからダメージもそこそこ高いし何よりもキャラクターとしての個性がいい!

あとは相手の防御を無視して攻撃できるアカリンもかなり多用していました。


引用:https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nmqj/game/chara/page02.html

今聞いてもわかるテンションあがる神曲

ゲームといえば音楽は欠かせないもの。
「マリオストーリー」の曲といえば「食っちゃうぞ!」という曲が好きです。

ドカボンというボスのBGMなのですが、アップテンポでオシャレな曲です。

かなりノリノリな曲でほんとにボスの曲なのとも思いますが、実際ぴったりです。

今ではこういった作業用BGMを聴きながら勉強とか読書とかしてます。
それか実況動画を見ながらやることも。

昔懐かしい曲でノリノリで楽しめるのでおすすめです。

マリオストーリーを振り返って思うこと

マリオストーリーを振り返って改めて思うことは任天堂がキャラクターを大事にしていること。

マリオをシリーズのRPGを新しく作るとなった時にそのままのマリオではなく、紙のペラペラなマリオにするって発想どこから来たんやろって思いました。

任天堂は同じキャラクターを末長く愛されるために色んな工夫をしているのかなって思います。

現実でも末長くお付き合いする工夫していきたいですね。

マリオストーリーは「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」にあるので今だとSwitchで遊べます。

まだ遊んだことのない方はぜひ〜。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?