見出し画像

機動隊は「最後の砦」~結局筋トレのすすめ

新隊員訓練改め銃器対策部隊(仮)の訓練をこなして、半月が経ちました。
人間なれるものですね。
毎日毎日こんなアホのような訓練をしていえばいやでも筋肉は尽くし
体力も向上します。

新隊員の絆も強くなり、土日には新隊員だけで飲み会もやったり、中にあやはり人間ですから体力的にきつい人も存在するわけで、みんながみんな体力おばけのことはないのです。
そいつをみんなで励まして、頑張れ頑張れって煽って奮起させて・・・
絆っていいなって思いました

するとどうでしょう。
絆が強くなると、相手が何を考えているか分かるようになり、訓練の流れもスムーズになるのです。
例えば
盾の操法が苦手な新隊員がいたとして、彼は盾が苦手だから、盾の得意な私が彼のサポートに付き、代わりにあれが私のサポートをすることで
訓練自体が「できない」ことで中断することもなく、ストレスなく進行できる。
結果、体力的に残を残して一日を終えられるということになるのです。
なんでもそうでしょうが一時中断して説明を受けまたやりなしからの訓練再開とかだるのです。
訓練後の体力の残に大きな影響が出るので、お互いにサポートしながらその場を乗りきる。
これが部隊活動だとのちに気が付くのでした。
当時はただのしごきだと思っていましたが、こんな副産物が手に入るなんて素晴らしい。

一か月後、ついに最終日
実は新隊員訓練の最終日に、機動隊長の隊長査閲が行われると最終日2日前に言われました。
部隊の訓練の練度を見るらしいですが、我々の練度はマックスのはず、さあこいって感じですね。

隊長査閲は粛々と進み、なんらトラブルがなく終了しました。

その日は金曜日、まあ飲み会になりますよ。
新隊員訓練慰労会
会社持ちの飲み会です。
警察の部隊ではよく「士気高揚費」というお金が経費としてでます。
指揮官殿と我々新人たちの飲み会です。

ちなみにこの日は、指揮官殿(警部補)新隊員分隊長2名(巡査部長)
あと我々の巡査連中の編成です。
いくら新隊員訓練の時、巡査部長の盾をもってやって走ったとはいえども組織では上司に当たりますので、飲み会の用意や注文、お酌などは我々が
というか私の期が一番下だったので、私と同期がその場を仕切りました。

でも飲みの後半ではみんな酒によったただの獣ですので、お酌もなんも関係なく、獣の特徴、体力のある奴がつえー、的な感じで後半戦へ進みました。

巡査部長2名は、我々に盾ももってもらい体力面ではすべて我々に負けているので、後半戦はちっちゃくなってました。
残るは指揮官殿です。
指揮官には体力面での勝負はできませんので、酒で勝負するしかないのです。
新人数名が「指揮官酒飲んでますか?」と絡みに・・・
私は大人なので、そういった無謀なことはせずにいるタイプなのですが、巡査の先輩期が調子こいて指揮官に向かっていきました。
結果、惨敗、
やはり機動隊の指揮官くらいになると体力無尽蔵、酒レベルは鬼なのでしょう。

ちなみに機動隊にくる幹部連中は2種類存在します。
1つめが、指揮官のような体力マックス、酒鬼つよれべる
2つめが、エリートで頭が切れるが体力ない男で酒よわレベル

1つめは想像つきますが、2つ目の理由は、機動隊は一応本部扱いですので、警察組織の評価自体が高いのです。
評価が高いと昇任試験も合格しやすい。
つまり機動隊で勉強したら受かるよね、的な発想です。
管理中隊にエリート幹部がいますね。

余談ですが、機動隊は警察組織で「最後の砦」と言われているみたいです。
なにが最後の砦なのでしょう。
私の考えですが、警察署では対応しきれない事案が発生した場合に機動隊が出てきて処理する。
これは、おそらく警察署で事件が発生して機動隊に投げることはないのです。
だって殺人事件が起きても機動隊には任せないですよね?
捜査経験もなにもないし、体力バカしかいないので事件は迷宮入り、筋肉入りになります。

では?
抗争事件やデモ、テロなど集団暴力事件がそれにあてはまります。

警察署ではそんな事件に対応できるはずがありません。
機動隊では、体力無尽蔵がたくさんいるので最後は暴力と暴力のぶつけあいなのです。
だから最後の砦・・・
機動隊が抜かれたら、もうテロなどの暴力機構の勝利であり、おそらくは日本は沈没でしょうから。

こういった集団暴力装置をもっているのは警察組織だけですからね。
そういった意味での最後の砦
最後は人間やはり暴力なのでしょう。(偏見ですので、ご了承くださいね。)
暴力はいいすぎですが、最後はやはり体力
なにをするにしても自身の体を使いますし、そのすべての土台が体力
体力を付けましょうという話
体力=健康=筋トレ=食事=休息=規則正しい生活

筋トレをして健康体を作りましょうって簡単に言いますが、これってバカはもちろんできません。
だって、頭で考えて規則正しい生活って作られませんか?筋トレだってこの筋肉が足りてないとか、筋肉を作るメニューをつくりますよね?
がむしゃらにやったって、たしかに筋肉は作られるが効率的ではないし、それって科学に乗っ取った筋トレですか?って話です。
あと、無計画、だらしない人間にも筋トレは無理だと感じています。

私の話ですが、筋トレをちゃんとやり始めて、食事から変わり、体重は減らせて、酒もやめ、すると今度は生活も変わってきます。
ちいさなことですが、朝はパッと起きることができて、ベッドメイキングして起床するようになりました。
関係ないですが、これをやると朝が気持ちいのです。
きっかけは筋トレですからね。

筋トレをしましょう。


やっぱり最後は筋トレの話になるな。
でも警察にいたときより、今の方が知識も付いて筋トレに真摯に向き合っている今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?