見出し画像

あなたはどちらの「Don't Stop Believin'(BELIEVING)」が好みですか?

以前『あなたはどちらの「CRAZY NIGHTS」が好みですか?』という
noteを投稿しました。
私が投稿したnoteは誰も見ていないという状態が通常ですが、
このnoteは ”スキ” が10個も付きました(ありがとうございます)。

記憶の整理とヒマつぶしで書いたnoteに ”スキ” が10個付いて驚きました。
そして80年代の音楽が好きっていう人がそれなりに存在していることが
意外でした。

自分が投稿したnoteに ”スキ” が10個付くことは珍しいので、
今回は続編として他の同名異曲(今回も厳密には違う曲名)の
曲を取り上げます。
1980~90年代の洋楽・J Popに興味関心がある方にはちょうど良い
ヒマつぶしになる内容だと思います。
noteの内容は私の個人的主観、独断と偏見で綴られているので詳しく
知りたい方はWikipediaや他の方のブログをご覧になってください。


・2曲の「Don't Stop Believin'(BELIEVING)」

今回は2曲の「Don't Stop Believin'(BELIEVING)」を取り上げます。
始めに紹介するのはJourney「Don't Stop Believin'」です
(Believin' は Believing の短縮形です)。

・Journey / Don't Stop Believin'

この曲はJourneyが1981年にリリースしたアルバム「Escape」の1曲目を
飾る曲でシングルカットされて全米チャートで9位を記録しました
(アルバム「Escape」は1位を獲得)。
ピアノとベースだけ始まるイントロが印象的で、私はこの曲のイントロを
聴くと早春の肌寒い朝を連想します。ピアノとベースの伴奏に合わせて
ボーカル、ギター、ドラムが順番に加わって曲の雰囲気が徐々に
盛り上がっていく過程は聴いていて気分が高揚してきます。
80年代の洋楽を代表する曲の一つです。

この曲の動画はいくつもあってどの動画でも構わなかったのですが、
ここでは日本で行われたライブの動画を引用しました。
スタジオ音源と変わらない演奏を披露する彼らの演奏技術の高さと、
時折写る当時の観客の様子が見られて良かったです。

歌詞の内容も前向きで地元を離れて新たな街で成功を夢見る人たちへの
応援歌といった感じです。春の門出にふさわしい曲だと思います。
RIHOさんがこの曲の日本語翻訳をしたnoteを投稿していました。歌詞の内容に興味がある方はこちらをご覧ください)↓

・ZIGGY / DON'T STOP BELIEVING

次に紹介するのは日本のバンドZIGGY「DON'T STOP BELIEVING」です
ZIGGYは1989年に放送されたテレビドラマ「同・級・生」の主題歌に
抜擢された「GLORIA」が大ヒットして一躍人気バンドに上り詰めました。
この「DON'T STOP BELIEVING」は1990年にリリースしたアルバム
「KOOL KIZZ」に収録されていています。
この曲も「GLORIA」と同じようにロックとポップスが見事に両立した
良い曲です。

ZIGGYの曲のほとんどはボーカルの森重樹一さんが作詞作曲をしています。
森重さんは自身が作詞した曲に洋楽の曲のタイトルや歌詞の一部をよく
引用しました。引用するのはあくまでもタイトルや歌詞の一部だけで、
曲は完全にオリジナルです。 
自身が制作した曲のタイトルをあえて洋楽のヒット曲と同じにすることで、洋楽が好きというリスナーの知的好奇心をくすぐると同時に洋楽好きの
リスナーにも自分たちを知ってもらいたいという考えがあったのではないかと私は推測しています。

音楽好きが集う場において自己紹介するとき ”ZIGGYが好きです” と言うと、必ず「GLORIAか、懐かしいね~」という話題になります。
相手が私と話を合わせるための話題であることは十分承知していますが、
私は「GLORIA」の話題には毎回辟易します。
そしてその都度ZIGGYには「GLORIA」の他にも良い曲がたくさんありますよと相手に説明します。
今回取り上げた「DON'T STOP BELIEVING」は「GLORIA」以外の良い曲の
一つです。

・終章

今回のnoteでは2曲の「Don't Stop Believin'(BELIEVING)」を取り上げました。
このnoteを綴ることを通してこの2曲の良さを改めて確認しました。
このnoteをご覧になった方にもこの2曲の良さが伝わったなら幸いです。

タイトルは同じですが(厳密には違う)異なる2曲の
「Don't Stop Believin'(BELIEVING)」、
あなたはどちらの「Don't Stop Believin'(BELIEVING)」が好みですか?


常に困窮しています。サポートして頂いたお金は生活費に充てます。