見出し画像

投資を始める前の準備編(知識編)

こんにちは!
ご覧頂きありがとうございます!!

前回記事「投資を始める前の準備(心の準備)」をまだ読んでない方は
先に読んで頂けると理解が深まると思います。
 
株式投資を始めてみたい!! でも怖い!!! でも興味ある!!
と考えている方の為に、効率よく勉強する方法を
お伝えしていきたいと思います。
始める前は「毎日カツカツで勉強の時間なんて取れないよ」と
言うかもしれませんが
実は簡単に知識を得る時間を作ることが出来るのです。
この記事では株式投資を始める上で知識の準備をする記事と
させていただきます。
この記事を読むと株式投資に向けた知識を効率よく得られる方法が
わかります。
結論としては株式投資を始めたいと思っていても勉強する時間がないよ!
は言い訳です。
工夫次第ではいくらでも勉強する時間を作ることが出来ることを
お伝えさせていただきます。
 
それではどうぞ!!

株式投資の勉強の前に考える事


突然ですが、皆さんは勉強は好きですか?
私は大嫌いです(笑)
勉強が好きな人なんていないでしょう!!←私の偏見です(笑)
 
そんな私がどのように勉強を始めていこうかと考えました。
その前に私の一日のタイムスケジュールです。
6:30 起床
6:30~7:30 子供の食事と身支度。
7:30~8:30 当日の仕事の準備と身支度。
8:30~18:00 仕事
18:00~21:30 夕飯準備、洗濯物、食事、子供と風呂、寝かしつけ
21:30~0:00 嫁との時間(嫁が寝ている場合は副業時間)
0:00 就寝。
改めて時間表を作成してみると気付きます。
あっ、勉強する時間が全くない。と。
社会人になったり、家族を持っていると継続して勉強する時間を
どのように捻出するか?
意外とこれが一番大切だと思っています。 
やりたい事があっても時間が無ければ出来ないですし、
何より新しい事を勉強するには日々の継続が一番大事です。

株式投資の勉強方法


勉強方法は色々とあると思います。
本を読む、教材を買う、セミナーに通うなどなど。
しかし自分にはまとまった時間を作って勉強に当てることが
出来ないと考えたときに思いついたのがYou TubeやAudible(聞く読書)など
の聞くだけの教材でした。
何故それらを選んだのか? 
それは移動時間や食事準備中など何かやりながらでも
聞きながら勉強が出来るからです。
本を開いて読み込む時間もなく、ましてやセミナーに参加するなどの
勉強時間を作る事が難しかったからです。
参考にした動画はこちらの方々です。↓↓↓


時間はかかりましたが3人の方が発信している株式投資や
資産運用などの方法に関しての動画はすべて聞きました。 
そして気になった事は何回も聞きました。 
その中で思った事は3人とも共通して話している事がある!!でした。
その中で自分なりの答えを出すことが出来ました。


まとめ


勉強方法は色々とありますが自分が一番やりやすい方法で
取り組んでみる事が一番かと思います。
私の場合は移動時間や家事の合間にYou TubeやAudible(聞く読書)で
聞きながら勉強する方法でした。
また最初に聞き始めた時には言っている言葉がまったくわからず
苦労しましたが、何回も聞いているうちに言葉に慣れる事が
できましたので、
個人的には耳で聞いて言葉に慣れてから本などの勉強に移る事を
お勧めさせて頂きます。


投資を始める上で参考にした書籍


こちらは漫画ですのでスラスラと読めました(笑)


噂通り口は悪いですが、とても面白いです。


フルカラーでわかりやすく初心者の方には特におすすめです。
 
文字だけの書籍ではなかなかに時間は取りにくいと思いますが
上記の方々の書籍は漫画であったり、文字数が少なかったりと
比較的読みやすいです。
まずはYou TubeやAudible(聞く読書)などでなんとなくで構わないので
言葉を覚えてください。
その上で書籍を読むといきなり読むよりもスッと言葉が入ってきますよ!
 
じゃあ今回はこのあたりで、ではまた!!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?