見出し画像

『若山弦蔵』さんと『下北二郎』さん

声優の若山弦蔵さんが逝去された。

5月18日のこと。享年88。合掌。

低音の魅力的声優さんであった。当たり役は『007』ショーンコネリーの

『ジェイムズボンド役』か。粋な語り口であった。

樺太生まれ札幌育ちの若山さん。若い頃NHK札幌放送局放送劇団に所属しこの世界の第一歩を歩み始めたようだ。

さて下北二郎さんは藤沢市辻堂に在住の演歌歌手。持ち歌は『津軽海峡』など。下北二郎さんは芸名の通り青森県下北出身。

そして彼は若山さんの『甥っ子』。

かつて NHKのど自慢の川崎大会に出て合格その時のインタビューで彼は『若山弦蔵さんの甥っ子です』と答えてくれた。その後歌手デビューをされ後年私は藤沢市のイベントで何回かご一緒した。そして懐かしく『のど自慢出演』の思い出話を交わした。

下北二郎さんにとって伯父『若山弦蔵さんの存在』は自慢の種、芸能活動の『拠り所』だったはずだ。

ところで札幌育ちの若山弦蔵さんと下北出身の下北さん。

実は若山弦蔵さんのご両親は下北郡佐井村の出身。下北二郎さんとは姻戚関係にあっても不思議ではない。だから下北二郎さんは幼い頃若山弦蔵さんの膝の上でよく遊んだと懐かしげに語っていた。下北二郎さんの本名も『若山』だ。

名前までは失念した。

さて伯父若山弦蔵さんの死去で下北二郎さんは『心の後ろ盾』を失った心境ではあるまいか。

この時節なかなかご一緒できないがお会いしたら『頑張って!』と激励したいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?