見出し画像

【青森県】 恐山から薬研渓流へ🚙

こんにちは、ドライブ大好きメザニンです。😊

青森県。青い森、その名からして、いかにも自然がいっぱいありそうですよね。私は青森市内に住んでいますが、東西南北どの方向に行っても自然に囲まれています。
と、いうわけで今日紹介するのは、恐山と薬研渓流(やげんけいりゅう)です。

恐山

日本三大霊山の一つ恐山

青森市から車で約2時間半北上し、
「そろそろ運転疲れてきたなぁ」
と感じる距離にある恐山。
山を登りそして下り、だんだんと硫黄の臭いがしてきて、
「もうすぐ着くころか」
と感じさせる恐山。

駐車場は広いですが、夏場はかなり込み合います。
入場料を払い、いざ中へ!
私は5月の中旬に行ったんですけど、コロナの影響でしょうか、お客さんが5~6人でした。ちょっとさびしい、、

入場

先ほどまで臭いなぁと思っていたのですが、慣れてきたのか、それほど気にならなくなりました。きつい勾配はありませんが、砂利と岩なので運動靴がおすすめです。私はのんびりと歩きましたが、1時間かからないで回れる広さだと思います。

いたこが有名

恐山と言えば ”ざ・いたこ”。 いたこがいる期間は決まっているので私が行った5月はいませんでしたが、夏の大祭期間中7月20日 ~ 7月24日はめちゃくちゃ行列できるらしいですよ。

”秘境”と言う言葉がぴったりの薬研渓流へ!

恐山だけだと、ちょっと物足りないなあと感じたので、そのまま薬研渓流へ!恐山から車で30~40分走ると緑が迫りくるような風景。
薬研渓流です。
青森には奥入瀬渓流という有名スポットがあるんだけど、薬研渓流もまた、奥入瀬とは違う自然の美しさがあります。自然が守られていて、人に荒らされていない秘境です。

画像3

青森はホントは見どころたくさんなのです!これからもドンドン紹介していくので、青森に遊びに来る時の参考にしてね🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?