見出し画像

『我が家のお正月』は11日だった!

沼津の孫が急に実家に帰れることになり10日に戻った。

年末年始超ハードだったのでありがたい骨休めだ。

翌11日夕方久しぶりに娘夫婦と孫二人が我が家に勢ぞろいした。

全部で6人。たった6人だが全員揃うのは難しい。

それぞれの仕事や生活があり成人すれば止むをえまい。

何話すわけでもない。鍋料理を食べている二人の孫の姿を眺めているだけで良い。元気をもらえる。

折しもコロナ感染者拡大傾向、気にならなくはないがせっかくの『会食』だ。

今日夕方沼津の孫は帰っていくがまた藤沢駅まで送っていこうと思う。

幾つになっても孫は孫、爺婆は爺婆だ。

2日の夜もカミさんの姪っ子一家が集ってくれたが、今年の我が家のお正月は鏡開きの『1月11日』の『一並びの日』だったように思う。

今日ははや13日。

みんな元気で過ごしてほしいものだ。

『家内安全』

『無病息災』

『交通安全』

改めて『神棚』と『仏壇』に願った朝であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?