見出し画像

『富永一朗さん』逝く!

漫画家の富永一朗さんが他界された。今月5日のこと。享年96。

代表作は『チンコロ姐ちゃん』。

私は一面識しかない。遠い昔40年近く前の『昼のプレゼント』という番組でだ。

生放送で五日間。内容は忘れてしまった。

ユーモラスな気さくな『おじさん』という印象だった。

私は漫画について詳しくなくもしかして随分と失礼な五日間だったのではあるまいか。

その時いただいた大きな『絵』と『サイン』があるはずだが探さないと出てこない。

京都市生まれということも訃報で知った。

雑誌の編集者の時吉行淳之介さんに勧めたれて『漫画家』に転進されたことも知った。

もっと一つ一つの『番組』に『必死』で当たるべきであったなと今になって思う。

まさに『後悔先に立たず』とはこのことか!

恥じ入るばかりだ。

富永一朗先生のご冥福祈り上げる合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?