見出し画像

『星になった西郷さん』!

知人にせよ、著名人にせよ人の訃報はあまり記すまいと思っていたが、

歌手で俳優の『西郷輝彦さん』の逝去の報に接し若干の感慨をと思う。

西郷さんとは一面識しかない。

しかし限りなく『優しい人』であった。

NHKの『この人ショー』という番組で名優『森繁久弥さん』をお迎えした時だ。

司会は堺正章さんと私のダブル司会。

ゲストに『森繁さん一家』の竹脇無我さん松山省二さんそして西郷輝彦さん。

番組がどんな展開だったか覚えてないが打ち上げの席でどういう経緯だったか少しお酒に酔った竹脇さんが松山さんを『いじった』。それを見ていた西郷さんが言葉すくなにされどしっかりと『松山さん』に助け舟を出し竹脇さんをいなし見事その場を収めた。

誠に優しい『とりなし』ぶりであった。

デビュー間もない頃昭和41年だったと思うがフジテレビの『スター千一夜』に登場した西郷さん。司会の三木鮎郎さんのインタビューに答え将来の夢をこう語った。『歌手であり俳優のフランクシナトラ』のようにと。

つまり『日本のフランクシナトラ』を目指すと!

フランクシナトラになれたかどうかは伺ってはないが、その後確かに『歌に役者に』と立派な『芸能人生』であった。

西郷さんが前立腺癌を発症したのが2011年。

私も前年の検査入院の結果同じ病。

2011年から『放射線治療』に入った。

西郷さんは『手術』を選んだようだ。

しかし数年後に『再発』されたらしい。

私の担当医は『PSA』の数値が『2』を超えたら『要注意』というが

今は『0・001』。

西郷さんは再発後その数値が300を超えたという。

オーストラリアの『医療』に期待されていたようだが残念。

闘病虚しく一昨日他界されたという。

無念なり。

『星娘』や『星のフラメンコ』のヒット曲を持つ西郷輝彦さん。

きっと『輝く星』になったことかと祈り念じつつ・・

ご冥福衷心より祈りあげる次第!

『安らかに』・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?