飲食店の現状

飲食店を辞めてから1か月以上経ちますが、
辞める一か月前から仕事を探していましたが、
当然飲食店のキッチンの仕事経験が長い分、ある程度覚えれば出来るだろうと思って、飲食店の求人を探していました。

ですが飲食店側は求人をネット等で出している内容を見ていると、「学生・フリーターどなたでも歓迎」「キッチンは調理補助・盛り付け・ホールは接客、どちらかのみ希望でもOK」「休日は事前に言っていただければ自己都合でOK・平日のみ出勤希望でもOK」等書いているのにも関わらず…

面接を何度かさせて頂きましたが、嘘ばっかり!!
「学生・フリーターどなたでも歓迎」と言いつつ、20代しか雇ってない。
「キッチン・ホールどちらかのみ希望でもOK」と求人内容で書いてても、面接で「どちらか希望と聞いておいて「キッチン希望です」と答えると、「ウチではどっちもやってもらいます」とか言うし…聞く意味ないやん!しかも募集内容と真逆の事言うてる…
「平日のみ出勤希望OK」と言いながら面接で「土日もしくは週末入れる人優先する」っていう店が多い…

飲食店側の気持ちとして、勿論動ける若い子が欲しいし、臨機応変な考えを持てる人材も欲しけりゃ、週末・土日祝は忙しいから人が欲しいのはわかる…
仕事探してる人はちゃんと求人内容を見ている訳であって、プライベートにおいて状況がある人とない人がいて、ない人は何でもしますという姿勢で求人に応募するけど、主婦(夫)さんや親の介護等でどうしても土日祝に休みが欲しい等プライベートにおいて状況がある人はちゃんと内容を見て応募するんですよ…

なのに蓋をひっくり返すと、募集内容と全然違う事ばかり書きやがって…
せーちゃんの経験では、当然募集内容しっかり見て応募して面接受けて募集内容の事を面接者に言うと「そんなわがまま通用するんか」と偉そうに言わたお店もありました。
口には出してませんが「募集内容に書いたんは何やったんや?」と心の中で感じておりました。

ちなみになんですが3月いっぱいで退職したお店は、大阪市内のオフィス街で需要が平日に多く、土日祝はお店自体も休みのお店だったので、シフト融通も利くお店でした。
ですが前にも言ったんですが、自身のコミュニケーション能力の欠落によりせーちゃん自身も悪い部分はあるんですが、途中から入ってきたクズ社員が別店舗から入って偉そうな奴やったからよくそいつと喧嘩したこともよくあって、そいつの思うがまま業務をやらされた事も嫌々で、揉めて辞めました。

確かにせーちゃんも土日祝は休みが欲しい・キッチンがしたい等と言うのは我儘かもしれません、せーちゃんの悪い部分は否めませんが、それやったら希望にお応えしますって募集内容に書くなっちゅう話なんですよ。
それこそこっちからすると店側の我儘としか捉えようないですよね?

あとそれと飲食店の現状として、人手不足が深刻化している実態が明らかになってるんですが、先ほど伝えた我儘な店が多ければ、コロナによる緊急事態宣言でアルバイトのシフトを長期間削ってて、いざ緊急事態宣言が明けたことも考えていないで、削って休ませてる期間何もフォローもしない等でアルバイトで生計経ててる人は、休まされている間違う仕事を探して働いてる人が殆どであるので、いざ緊急事態宣言が明けたら戻ってきてほしいと言われても、戻られへんのが現状です。
当たり前です、休ませている間何もフォローしていないからです。

頑張って店の我儘を聞いてくれる人材探すなり、人手不足の中週末・土日頑張って働いてくださいって感じです。

ちなみにせーちゃんの今後として、ある程度仕事探ししていますが、どこのどういった業種に就職するかはまだ未定なんで、また飲食店で働くかもしれませんが、いずれかまともに頑張って仕事できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?