見出し画像

【写真・絵から一句に参加します】(フォトポエム25)

【写真・絵から一句】に短歌で参加します。
ふぅ。さんよろしくお願いします!


昔日(せきじつ)に
私のココロ
動かした
赤毛のアンの
挿絵描くひと

憧れて
憧れのまま
人生の
そっと片隅
置き忘れてた

彩りを
未来へつなげ
今、ノート
楽しみ探し
つかんでゆこう


子供の頃
講談社の【アンシリーズ 8巻・単行本】(村岡花子訳)に出会った。
そこに描かれている挿絵が好きだった。
鈴木義治と言う画家(1913-2002)。
私は挿絵画家という職業に憧れたが
憧れのみで終わった。



本は段ボールに入れしまっていて出しにくいので
今回は数年前に買った【赤毛のアンの名言集】から


仕事をリタイアし身近な人たちも送って
私は今までやれなかったことを始めた。
ヨガ、登山、英会話
登山はキツくなり諦め
英会話はお金が続かずやめた。
その英会話で先生方が皆一様に
ネットフリックスを薦めるので入会した。

そこでまず初めに見たのが
【アンという名の少女】
原作をかなり進めた感じだがすごく良かった!!!
(先住民、性的マイノリティなど現代の問題も絡めていたが違和感はなかった)
他のアンの映画やアニメはほとんど見てないが
私が講談社の本で出会った登場人物にドンピシャリ~大好きである。

やはりイラストや映像や写真の持つ力は素晴らしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?