見出し画像

退職から1年、点と点がつながってきました。

去年の 6/15 に会社を辞めて、気付いたら1年と1ヶ月半。

振り返ってみれば今までいろんな形で広がりに広がってきたカオスがこの1年で秩序の無さ(エントロピー)の臨界点を超えて、最近になって新しい有機的集合体として形成・統合されつつある感じがします。

もっと分かりやすく言うのなら、今まで経験してきたことの1つ1つがレゴブロックのように組み合わさって、自分自身でも見たことも考えたこともまったくなかったような現実が作られつつある感じ。

そんな具合に自分の中にまるで宇宙のように広がっていたあれこれがいくつかの形として結実しつつあるので、このタイミングでドドッとまとめて紹介させてください!!


(1) IT教育における「ティーチング × コーチング × コンサルティング」

今年の4~6月にかけて同時並行で行っていたプログラミング研修の登壇と2度目のコーチングスクールでの学び。

より立体的に見えてきたコーチングの奥行き。

研修では、10教室近くある中で1, 2位を争う受講生満足度を記録して企業の担当者からも大変好評を頂きました。

無我夢中で3ケ月走り抜けた先で、これからはティーチングとコーチングをパッケージングしたまったく新しいITエンジニアの教育サービスを作ります。

思いもよらなかった形で新卒で働いた会社と改めてお仕事をさせてもらうことになり、2社目で培ったコンサルの視点/スキルも発揮しまくりながら最高のサービス、そしてIT業界の新しい未来を創り上げます。

※コーチングとは:対話によって個人や組織の潜在能力を最大限に引き出し、目標達成をサポートする認知科学に基づいた人材育成手法。具体的な目標の達成だけでなく、自己認識の向上、パフォーマンスの最大化、新しい視点の獲得を促進する。

(2) 9/22(土) 開催「2045年のSF小説世界を没入/体験するフェス」

「言葉と、音と、空間」

突如としてそんなインスピレーションが降ってきた4日後。

神奈川県南足柄市で開催するイマーシブフェスの制作ディレクターになっていました。

「イマーシブシアター」、「リアルRPG」、「謎解き」、「フェスティバル」そして「小説」というさまざまなメディアがクロスオーバーした「イマーシブフェスティバル」という全く新しい没入型エンターテイメント。

こちらも最高のイベントにします。

詳細はまたアナウンスさせてください!

(3) 2025年夏、どでかいコンサートホールで「言葉×音楽×映像」のイベントを開催

先ほどのフェスはすでにある企画にイチ制作メンバーとして参加させてもらっているわけですが、自分でも新しい企みをくわだてています。

昨年、今年とコンサートを自主開催してきて来年は節目となる3年目。

今から1年がかかりでガチの準備をした「最高傑作」を作ります。

今まさに会場を詰めているところですが数百人規模のコンサートホールを仮押さえしています。

これまでの経験すべてをぶち込んでこちらも今までまったく見たことないようなイベントにします。

詳細はまた続報をお待ちください。

(4) 家業の継承/転換の第一歩としてキャンプ/アウトドア事業をスタート

そして最後に、実家のある山梨でも新たな試みを行っていきます。

今も東京と山梨を行き来する日々ですが、今年の年始頃から拠点を山中湖の実家に移しました。

今ある「テニス宿」としての土地建物をどうしていくのか。色々手探りではあるものの、第一歩として使わなくなったテニスコートをキャンプ場として運営していきます。

音楽をかけたり楽器を演奏しながら焚き火台を囲むワンピースみたいな宴をしたいな。

正式営業に向けて今年はプレオープン的な感じでわちゃわちゃしようと思っているので、是非山中湖へ遊びに来てください!新宿から高速バスで2.5時間です!

そしてキャンプ事業やると言っておきながらキャンプはまったくの素人です(笑)

経験者の方は是非色々教えてもらえるととっても喜びます!


とそんなこんなで色々書いてきたうえで、実はまだまだ準備中のピースとして、

  • 組織×コーチング

  • 演奏家×コーチング

  • アカデミックな方面でのチャレンジ

  • 海外との絡み

などなど色々な構想が生まれていて具体化に向けて水面下で奔走しています。

自分でも分からないくらい突如として現れたこの Big Wave 、全部乗っていくしかない!!

収束と同時に次なる発散。

今年の夏も、その先も、めちゃくちゃ熱いぜ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?