吉岡 星|Sei Yoshioka

酒とガラスと温泉と。 大阪👉富山👉尾張瀬戸👉秋田👉2020年、岩手は遠野で独立予定 http://yoshiokasei.jimdo.com

税金って、行政って。

このところ、税金の使われ方と行政の在り方について何だかとても気になってしまうことが身の回り、それもとても近いところで起こっていると感じるのは僕だけでしょうか? …

硝子農家物語 -そもそも と あるある-

そもそも「硝子農家」って何やねん? 我々の業界あるあるですが、「ガラスをやってます」と自己紹介すると「あぁ、ガラス職人ですか」と言われます。 興味のない人には知…

硝子農家物語 -犬も歩けば棒に当たる-

犬も歩けば棒に当たる 日本の義務教育を受けた人なら誰もが聞いたことがあることわざではないでしょうか。 そもそもは「出しゃばると災難に遭う」という戒めの言葉だった…

硝子農家物語 -救世主、現る。-

「この土地には何も建てられませんよ」と、役所や関係各所から言われた義実家の農地。 ならば他所の土地を買ってでもやるか!と奮起した矢先の先々週、とある建築士の方か…

硝子農家物語 -苛立ち-

法律というのは我々が思っている以上に複雑なようです。 義実家に隣接した広大な田んぼの端っこの長いこと休耕してる部分、今後誰に取っても使い道のない土地をどないかし…

硝子農家物語 -法律の壁-

工房を建てようとしている田んぼが"農業振興地域"であることが分かり、農地から宅地に転用すべく農振除外申請を進めようと役所に手続きの話を聞きにいきました。すると「ち…