自分のことを自分でやると生きてるって実感できる
自分のことはできるだけ自分でやるようにしてる。
そのほうが自分の力で生きることができてるって実感ができて嬉しい。
自分でご飯を買いに行ったり、余裕があるときには自炊してみたりする。
そうすると自分の力で自分の命を支えることができてるんだなぁって思える。
もしも自分でご飯を用意できなかったら、食べるものがなくて死んじゃうから。
僕にとって自分でゴミ出しをすることにも大きな意味がある。
引きこもっていた中1の頃、自分で捨てに行けなくて自室に溜まったゴミ袋から大量のコバエが湧いてしまったことがある。
あのときはどうすることもできなくて、布団にくるまって泣いちゃった。
生きていくにはあまりにも自分が無力で惨めですごく悔しかった。
でも、今は自分の力でゴミ出しに行ける。
昔できなくてあんなに苦しかったことが、今はできるように成長してる。
ゴミ出しの度にそんなこと考えてちょっぴり胸が熱くなる。
誰かにやってもらったほうが楽だけど、それだと自分の生きる力を感じられなくて損した気分。
自分でやるのはすごく大変だし、失敗しちゃうこともあるけど、そのほうが充実した気持ちになれて毎日が楽しい。
自分のことを自分でやれないと生きていけないって思うから、
逆説的だけど、自分のことを自分でやれているときには、生きてるって実感できる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?