見出し画像

2024年新年の山登り!東京随一の山「高尾山」を山頂まで登り切る!

こんにちは。
2024年の初めに高尾山に登ろう!!ということになり、高尾山に登ることになりました。

東京から高尾山の最寄り駅である高尾山口駅まで約1時間30分と意外に近い!!
当日は実家の方が近かったので新年の挨拶を兼ねて実家から向かいましたが、高尾山駅には温泉もあるのでたまには自然を感じに行くのもいいかもしれませんね。


色々なコースがある中で選んだコースはもちろんガチコース!!

高尾山で登山をするときには色々なコースがあります。
・ケーブルカーで途中まで行くコース
・高尾山口から舗装された参道を行くコース
・山の中を突き進むガチ登山の稲荷山コース

普段はスポーツも運動もサボり気味も私ですが、今回選んだのはガチ登山の稲荷山コース!!

2023年は運動をサボりまくったので、戒めとして一番きついコースを選択しました。
実は実家が近いということで高尾山には小さい頃に初詣やケーブルカーで登ったことはあるのですが、ちゃんと麓から登ったことはなかったので登ってみたかったのです。

小さい頃はスポーツ少年でサッカーや水泳など運動大好きだったので体力には自信がありましたが、山頂へは霧が出ていていけなかった記憶があります。


険しく苦しい道のりも仲間がいれば!

ケーブルカーの横から登山道へ向かうと川と橋があり、気分良くスタート♪
というのも束の間、木の板で作られた階段を登る、登る、登る、ずーっと登る!!

むしろ階段より坂道のほうがありがたいと感じました。
途中は休憩ポイントがありましたが、すでに満身創痍w
もちろん半分も行っていません!

景色も木々で見えず、ひたすら前と下を見ながら進むのみでした。
それでも空気が澄んでいて本当にいい気分でした。

後半は本当にきつかったので傘と杖を装備して二刀流で登りました!
それでも普段の運動不足がたたり、足はパンパン、靴連れもかなり痛くなっていました。

その時に助かったのは一緒に登る仲間の存在でした。
一人だったらきついだけの道のりも、途中途中話ながら登ったおかげできつくも楽しく登ることができました。

途中でカメラを撮る時に笑顔で!と言われたことが気持ちも気力も上がってよかったです♪



稲荷山コースを登った先にあった最高の味

山頂手前の猛烈な階段上りが一番きつく、山頂が目の前に近づいているのにまだまだある階段にはきつい思いをさせられました。

そんな階段を登ると広々とした山頂が!
先に行っていた仲間に迎えられた時は達成感と安堵感でいっぱいになりました。

山頂で見た景色は雲はありましたが、晴れ晴れとしていて気持ち良い景色でした!
何といってもそこで飲んだビールと田楽味噌は最高の味でした♪♪

きつい思いをして登頂を達成したからこそおいしいビール!!
山頂名物の山菜そばも温かくおいしかったのでほっこりとしました♪

今度は違うルートで行きたい登ってゆったりと飲みたいですね!


帰りは吊り橋コースでゆっくりと堪能

帰りは違うコースで帰りたい!ということで吊り橋があるコースに行きました。
当日は小雨が降っていたので足元は少し湿っていて、稲荷山コースよりも道幅が狭く意外に大変な道のりだと感じました。


帰りということでのんびり景色を楽しみながらもアップダウンを楽しみ、吊り橋ではみんなにゆっさゆっさジャンプしてもらいました。
(自分は遠くから撮影していました。)

途中で食べた三福団子(みつふくだんご)もおいしかったです。

体力づくりとして登り降りするのも良いですが、やはり楽しみながらワイワイ登る方がいいですね♪

最後に。

たまの登山は楽しいですね。
筋肉痛や靴連れはきついものがありますが、気分は清々しい気持ちになります。
夏にはビアガーデンもやっているので、別の意味で最高ですねw

初日の出に行く方も多いようですので、ぜひ一度登って東京の街並みを山頂から眺めてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?