見出し画像

料理って大体決まった色になりがちじゃありません?【サバチゲ水餃子】

皆さんこんばんは、seiです。季節ももう春、あちらこちらで桜の木が咲いているのを目にした方も多いのではないでしょうか。かく言う私も都内某所の公園に足を運び、桜の木とやらを見に行ったのですが………肝心の桜が全然咲いていない(笑)もう普通に散歩しに来ただけやんって。これなら家の近所の小さい公園の方がまだ咲いているぞ。
気温も暖かくなってきたとはいえまだまだ寒暖差も激しい日もあったりします。ある日は20℃近く上がるのにまたある日は10℃くらいしか気温が上がらないなんて日も。また、最近天気が悪い日が続いているのも私としてはなんだかなぁ~と感じているところではあります。まだまだ寒い日にも油断せず行くためにも今回は体を温めるための一品を作っていきたいと思います。それでは早速材料へ


切ってぶち込みだけの簡単鍋


材料一人前
鯖缶…一個
えのき…1/3
水餃子…数個
豆腐…1/2丁(今回は入っていませんがお好みで)
水…500ml
チゲ鍋の素…大さじ3(顆粒)
鶏ガラスープの素…小さじ2
塩コショウ…適量
今回は家にあったチゲ鍋の素を少しアレンジして作ってみました。これまた家にストックしてあった鯖缶、冷凍庫に眠っていた水餃子をぶち込んでサバチゲ鍋なんて(笑)探してみたら以外にありそう…
それでは早速作りましょう。

あら汁を作ったときのことをおもいだした


まずは鍋に鯖缶と水を入れて、サバの身を少しほぐします。鯖缶の汁も一緒に加えちゃいましょう。ここら辺の工程は鯖缶のあら汁を作ったときとほぼ一緒詳しくはこちら↓
冬空に染み渡る至極の一杯【鯖缶のあら汁】|sei|note


エノキは下の部分を切り取り、半分から1/3にカットします。豆腐を入れるときは1cm角にカットします。
これを火にかけ、軽く沸騰してきたらチゲ鍋の素、鶏がらスープの素、水餃子を加えます。

これを軽ーく煮て、塩コショウで味を調えたら……完成!!!!!!!
今回使ったチゲ鍋の素は全然辛くなく、辛いのが苦手な人でもお勧めできるやつを使いました。ただ、肝心なことにしらべてみてもメーカーがヒットしなかったので一体どこで買ったのか………もしわかれば追加でこちらに書いていきたいと思います。
材料がなくて今回は豆腐を入れませんでしたが、入れたら入れたで本格的なチゲに近づく感じになっていいと思います。、また、長ネギなんかいれても絶対合うでしょう!!!!!!!
というわけで今回はこのへんで。少し更新が遅れてしまいましたが、なんとかできたと思います。
それでは皆様おやすみなさい~


水餃子がモチモチプルプルでたまらん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?